お見積り

ブログ

お風呂場の見えざる汚れ…落とす方法お教えします。

公開日:2023年02月19日
更新日:2023年02月19日

「浴室追い炊き配管」の除菌・清掃について

・はじめに

皆さん、「浴室追い炊き配管」って聞いたことはありますか?

そもそも、その配管はどこにあるんですか?

配管は汚れているの?

普段、お風呂に入っていてもなかなか気にしていない方がほとんどではないでしょうか?

毎日入っているお風呂でお湯の温かさを保つためには、「追い炊き」機能は欠かすことができません。

そんな「追い炊き」とは、給湯器と浴槽を繋いでいる配管を通して暖かいお湯を浴槽に供給するという仕組みです。

そんな「追い炊き」機能の重要なパイプである追い炊き配管については、目に見える浴槽等と違い、定期的に清掃をしている方は、ほとんど、いらっしゃらないのではないでしょうか?

今回の記事では、そんな見落としがちな「浴室の追い炊き配管」の除菌・清掃の必要性について簡単にご説明させていただきたいと思います。

「浴室追い炊き配管」の汚れの原因について

②「浴室追い炊き配管」の除菌・清掃方法について

③まとめ

①「浴室追い炊き配管」の汚れの原因について

そもそも、「追い炊き配管」の清掃を見落としがちな理由としては、「追い炊き配管の汚れが、普段湯船に入っている時でも、直接目に見えない」という点が挙げられます。

浴室内でも「鏡のウロコ汚れ」や「天井やコーキング周りに生える黒カビ」のように目に見えて気になれば掃除する気にもなりますよね。

また、見えないところにあるものなので、「掃除の仕方がわからないということ」という事も、もう一つの理由だと思います。

それでは、汚れの原因を説明する前に、「追い炊き配管」の基本的な構造について簡単に説明させていただきます。

「追い炊き配管」は浴槽と給湯器を2本の配管で繋いでいます。

浴槽のぬるくなったお湯を温める際、2本のうち、1本の配管から給湯器に通して温めたお湯をもう1本の配管から浴槽に送るという形で循環させています。

要するに、元々浴槽に入っていた、人間の垢(皮脂汚れ)や入浴剤などが混ざった汚れたお湯が循環しているので、それらの汚れが、配管に蓄積して数年経過して気がついた時には…ということになっております。

「追い炊き配管」にたまった汚れをそのままにしておくとどうなるのか?

そのままにしておくと、それらの汚れを栄養分として雑菌が繁殖してしまいます。

その代表的なものとして「レジオネラ菌」「サルモネラ菌」「大腸菌」があります。

それぞれの健康被害としては

「レジオネラ菌」→肺炎・気管支炎などの感染症を引き起こす。

「サルモネラ菌」→少量の菌でも食中毒のような症状を引き起こす。

「大腸菌」→腸に炎症を引き起こす。

上記が挙げられ、口などから体内に菌が入り込むことによる症状を引き起こすので、小さいお子様やご年配の方がいるご家庭では、特に注意が必要かもしれませんね。

水道代節約の為に浴槽の水を何日も取り換えないということは、実は健康被害のリスクを高める事になります。

そうならない為にも「追い炊き配管」の清掃は大切なんですね。

②「浴室追い炊き配管」の除菌・清掃方法について

それでは、追い炊き配管の除菌・清掃はどうやるの?ということについてですが、「自然循環型」という浴槽に穴が2つのタイプと、「強制循環型」という浴槽に穴が2つのタイプがありますが、今回は穴が1つの「強制循環型」の除菌清掃方法についてお伝えさせていただきます。

 

≪準備するもの≫

・強制循環型(1つ穴タイプ)専用の洗剤、酸素系漂白剤 ・スポンジ ・ゴム手袋(手荒れ防止の為)

 

≪手順≫

①浴槽に水を溜める。(給水口の上、5㎝位まで)

②浴槽に洗剤を投入する。(量については、洗剤の説明をご確認ください。)

③追い炊きを開始する。設定温度は50度位にする。(とにかく、追い炊きの時間を長くする。1~2時間は見たほうがよい。)

※追い炊き温度が高くなったら、浴槽に水を足して、お湯の温度を下げてから、再び追い炊きを行うという作業を3回ぐらい繰り返す。

④③を行った結果、追い炊き配管が汚れが酷かった場合は、浴槽のお湯が「どぶ色(深緑色)」になりますので、排水をして浴槽の内部をスポンジで洗浄してください。

⑤その後、再び浴槽に「水張り」をして追い炊き配管内の「洗剤」(塩素)を抜くために水の入れ替えをしてください。

⑥1~2回行って、洗剤が完全に抜ければ完了です。

 

清掃をしていない年数にもよりますが、皆様が想像をしているより、汚れているので、ビックリおするお客様も多いと思います!! 

③まとめ

「浴室追い炊き配管」の汚れは、目立たないので、清掃していない方がほとんどです。

「浴室追い炊き配管」内は2~3年、清掃していないとかなり汚れている場合が多い。

「浴室追い炊き配管」内の汚れが原因で健康被害が起こる場合がある。特に「レジオネラ 菌」を原因とした肺炎。気管支炎には要注意。

「浴室追い炊き配管」内を洗浄をするには少し手間が掛かる。(専用の洗浄剤・薬剤を使用)

※お手間を取りたくない方は、当社でも「浴室追い炊き配管の除菌・清掃」のメニューもありますので、お気軽にお声をお掛けください。

新着ブログ

横浜市旭区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命横浜二俣川東戸塚店!