お見積り

その他コラム

独立開業のきっかけ

公開日:2022年05月20日
更新日:2022年05月20日
その他コラム

こんにちわ。横浜市南区を拠点としてハウスクリーニング、エアコンクリーニングをしているおそうじ革命 横浜井土ヶ谷店 代表の野崎です。

 

今日は作業内容とはちょっと離れて。

この仕事を始めて、「なんでお掃除を仕事にしようと思ったんですか?」とか

「サラリーマン辞めようと思ったのはなんでですか?」と質問を頂くことがとっても多かったので

今回は独立開業のきっかけについてちょっとだけ(誰も興味のない話かと思いますが笑)

 

独立する前は一般の方と同じように企業に勤めていたのですが

もともとこの会社で定年まで勤めようとは考えていなかったものの、だからと言って何をしたいというのもなく

なんとなく昇進もしてそれなりに過ごしていました。

 

そんな中、「もしこのまま定年までこの会社にいたら(いることができたら)その後はどうなるんだろう?」

という考えが年を追うごとに増してきて不安な状態で日々が過ぎていき

 

①定年になったらそのまま定年退職→何がしかの働き口を見つけて細々と暮らす

②定年後再雇用をしてもらう→①と同様年収は大幅ダウンが考えられる

③そもそも定年まで居られずどこかのタイミングでクビになる

 

の大きく3つの選択肢しかないなぁ、その中でも③が実は一番濃厚なのでは、と考えるようになりました。

そうなってはこの先の生活も贅沢に暮らしたいとは思っていないものの考えもつかないような感じになるかと思うと不安で不安で。

 

会社員でいる間は守られていると思っていたのですが、実はそんなに守られているわけでもなく

いつ何時何が起こるかわからないと思ったら次に何をすべきか。転職(転社)か独立かの2択となるわけです。

 

他の会社で幸運にも拾ってもらったとしても収入が減るのは目に見えていて

会社員でも実は明日は何が起こるかわからない状況、そもそも会社という組織で働くことに疑問を持っていた時期でもあったので

独立しかないかなぁと漠然と考えが進んでいくのでした。

 

と言っても漠然となので何をするのか、何かアイデアがあるのかといえば何もなく

資格も誇れるようなものもなく、まして独立に使えそうなものは恥ずかしながら全く・・・・

改めて定年まで働こうと思っていないと言いつつ、なんと無駄に時間を過ごしてきたことか・・(笑)

なのでここからは何をすべきなのか、やっぱり転職(転社)も含めてもう一回考えようと。

 

パソコンスキルはそれなりに磨いたつもりなのでそれを使った仕事は・・・

身の回りにある財を活用して出来ることは・・・などなど考えてみるもののいまいちピンと来ず・・

そんな中、やっぱり自分の体を資本として自分が動いてなんぼ(PCの前に座って何かをするのではなく)の仕事がやっぱり合っているのでは??

と思うと方向性がガラッと変わって自分の好きなこと、得意なことって何だろう、何がしたいのかを考えるように。

「生活をする=稼ぐ」という考えしかなかったのですが、そもそも会社にいてしたくないことまでしなければいけないことに

疑問を感じているのだから、この際まずは自分が何をしたいのかを整理して考えるようにしていたある日

本屋でトップに出した本がふと目に入ってきたのです。

その頃、KIREI Produceも福井さんも知らずに「そういえばいつも掃除係だし割と好きだなぁ」と立ち読みを。

と言ってもこれで「そうか!これだ!!」とはならずにパラパラめくって戻す感じに。

 

その後、独立を考えて自分で起こすだけでなくフランチャイズも視野に入れたところで

おそうじ革命というのも目に入ってきたのですが、この時点では本と今見ているPCサイトがリンクしているとは全く思わず

なんとなくそういえばこの間本でも見たけどハウスクリーニング業界ってどうなんだろう?と思う程度。

 

そのころは暇があれば本屋に向かって自己啓発だの起業だのの情報を得ようと物色していたのですが

必ずその時はこの「はじめてのお掃除起業」が目に入るのです。

ほぼ毎回目に入るのでなんとなく気にはし始めたのですが購入することもなく

しばらく時が過ぎ、ある時「もし次に行った本屋であの本があったら買ってみよう」と思い伺うと1冊あるではありませんか。

思い立ったのだから買っておこうと購入したのですが

その後フランチャイズでの起業も視野に説明会を聞きに行こうと伺ってみるとビックリ

通された部屋の一角になんとあの本があるではありませんか!!

この時点で気づくなんて情報収集、企業研究が全くされていないこの恥ずかしさ(汗)

 

そしてこの時の担当からの説明と本を購入した経緯、自分の気持ちを考え、「これは縁があるかも」と思ったことが

実は独立したきっかけだったのです(笑)つまり後押ししたのはこの本だったりして(笑笑)

家族もいて、それなりの収入も頂いていてそれでも色々考えると自分を取り巻く環境や状況が何か縁があると思わざるを得ず

深く考えても、浅く考えても結果が同じなら思う方向に舵を振ってみよう!と最後は勢いでした。

そしてこの本、実は開業契約した以降は本屋で見ることもなくあの一時期だけに目に入ったということもあって

不思議な縁だなぁと今でも思っております。

 

もちろん、ここで文字に起こした以上に悩みましたし、契約する時の捺印時には手が震えました(笑)

でもこの先何が起こるかわからないのなら自分が思った通りになるように人ではなく自分が努力してみようと

会社ではなく個人で頑張ってみればいいと思って振り切ってみちゃいました。

 

今のところこの決断は間違ってはいなかったと思っていますし、良かったと思っています。

もちろんこの先は何が起こるかわかりませんが、今楽しくお仕事をさせて頂いている「縁」と「充実」を感じて

この先も頑張っていきたいと思っています。

1度しかない人生で、それもまぁまぁ重要なタイミングでの決断でしたが

それを色々思うところはあったかもしれませんが受け入れてくれた家族に感謝しつつその気持ちに応えるために

そしてお客様に喜んでいただけるためにこれからも日々努力していきたいと考えています!!

 

おうちのクリーニングで気になる箇所がある場合はお気軽に0120-849-251までお電話かコチラをクリック!

拠点は弘明寺、井土ヶ谷を中心とした横浜市南区、営業エリアは横浜市南区、横浜市港南区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市磯子区、横浜市戸塚区、横浜市神奈川区、横浜市旭区、横浜市鶴見区、横浜市港北区、横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市栄区、横浜市泉区、横浜市瀬谷区、横浜市青葉区、横須賀市、逗子市、鎌倉市、大和市、三浦市ですが、

エリア外の方も是非お気軽にご連絡ください!

LINEでもお問合せ可能です♩

友だち追加

新着ブログ

横浜市南区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命横浜井土ヶ谷店!