お見積り

ご家庭向け

エアコン洗浄スプレーってどうなの? エアコンクリーニング業者の考え。

公開日:2021年08月18日
更新日:2021年08月18日
ご家庭向け

バイクを初めてメンテナンスに出したため、これを機に3日ほど夏季休暇を取ることにしました。

 

こんにちは。

横浜市都筑区を拠点としてハウスクリーニングを行っております、おそうじ革命横浜港北ニュータウン店のオーナーの横尾です。

 

 

エアコンクリーニングのピークは見事に過ぎ去り、最近は浴室清掃のご依頼が増えております。

水垢・カビ・埃、などなど。

エアコンクリーニングとは違った汚れ方のため、新鮮な気持ちでクリーニングに挑むことができております。

 

さて、今回の内容ですが、市販されている「エアコン洗浄スプレー」についてです。

 

  1. エアコン洗浄スプレーは効果ある?
  2. 使用時の注意事項
  3. 結論

 

 

1.エアコン洗浄スプレーは効果ある?

 

早速ですが、エアコン洗浄スプレーは効果あるのかという質問をよく受けます。

 

正直言いますと、(ん~~~、どうなんでしょう・・・)となってしまいます。

 

お客様に対して、「効果あります!!!」とは言えません。(立場とか関係なく)

 

理由としては、

 ①正しく使用しないと、故障や発火につながる可能性がある。

  説明書きをよく見ると同じようなことが記載されています。最悪、発火したというケースもあるようです。

 

 ②スプレーの薬剤が残ってしまうため、その残った薬剤に汚れがついてしまい、かえって逆効果になることがある。

 

 ③エアコン製造メーカーが推奨していない。

 

 ④エアコンクリーニングとは比べるまでもなく汚れは残る。

 

からです。

 

やはり、エアコンクリーニングは専門業者に委託するのがベストではないでしょうか。

 

からです。

  

2.使用時の注意事項

もし使用される際には必ず「説明書き」「注意事項」をしっかり読んでください。

 

誤った使い方をしてしまうと、火事につながります!

 

兎にも角にも

 「説明書き」「注意事項」をしっかり読んでください。

  「説明書き」「注意事項」をしっかり読んでください。

   「説明書き」「注意事項」をしっかり読んでください。

です。

 

故障・発火となったとしても自己責任ですからね。

 

 

3.結論

 

エアコン洗浄スプレーは、エアコンクリーニング業者としては非推奨です。

 

また、メーカー側も非推奨です。

 

もしスプレーを使われている方がおりましたら、ぜひ一度エアコンクリーニング業者に依頼してみてください。

違いが分かると思います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おそうじ革命横浜港北ニュータウン店は、横浜市都筑区にて2021年6月より開業しました。

皆さんに喜んでいただけるハウスクリーニングを提供してまいります。

 

 

対応エリアは

【神奈川県】横浜市都筑区、横浜市港北区、横浜市青葉区、横浜市神奈川区、横浜市鶴見区、横浜市緑区、横浜市西区、横浜市中区、横浜市保土ヶ谷区、川崎市川崎区、川崎市幸区、川崎市中原区、川崎市高津区、川崎市宮前区、川崎市多摩区、川崎市麻生区

 

他のエリアでも、可能な限り対応させていただきますのでまずはご相談ください。

新着ブログ

横浜市都筑区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命横浜港北ニュータウン店!