お見積り

ご家庭向け

開業から三ヵ月経過しました!

公開日:2021年09月02日
更新日:2021年09月02日
ご家庭向け

こんにちは!

横浜市都筑区を拠点としてハウスクリーニングを行っております、おそうじ革命横浜港北ニュータウン店のオーナーの横尾です。

 

今年(2021年)6月に開業し、3か月が経過しました。

6月、7月は、エアコンクリーニングの繁忙期でした。そこで開業できたのは幸か不幸か経験を積むことができ、いまやっと一息つくことができております。

 

いや~本当に色々ありました。

 

特に記憶に残っていることを振り返りたいと思い、記事にしました。

 

1.散々なデビュー戦

独立後、最初のお客様。今でも忘れることはありません。あれはノーマルタイプのエアコン2台。慎重に進めて2台目の洗浄も完了し、最後の拭き上げを行っているときに事件が起こりました。

通常、洗浄後は中に大量の水滴が残っているため、養生で壁を作って水滴を飛ばす作業を行います。そのあと、電源を切って中に残っている水滴を拭き上げるという作業を行っているのですが、そのとき

 ガガガガガ~!

・・・

・・・

・・・

「最悪だ・・・(´;ω;`)ウゥゥ」

そうです、本来電源を切らなければならないはずなのに、電源を切らずにそのまま道具を突っ込んでしまったのです。

残念ながらそのファンは破損してしまい、使い物になりませんでした。電源をつけると、異音がするからです。

デビュー戦でメンタルやられました。

 

 

2.二世帯住宅、計4台

二世帯戸建て住宅のお客様宅で、ノーマルタイプのエアコン4台のクリーニングです。

何が大変だったかというと各世帯1階と2階それぞれに設置されたエアコンをクリーニングしたため、とにかく道具の移動が大変でした。

しかも、お客様からリクエストがあり、まずはコッチ、その次コッチ、最後はコッチということで、こちらの思うような順番で作業ができませんでした。

それは仕方ないにしろ、何が一番記憶に残っているかといいますと、

2台目のクリーニングが終わろうとしていたとき、

 クラッ・・・

脚に力が入りません。

・・・

・・・

・・・

熱中症の前兆だ!!!

これまで私は熱中症の経験がなかったため、自分は大丈夫と思っていましたが、すぐにそれが誤りであったことを理解しました。

その日は雨。気温も高くありません。

それでも、熱中症にはなるんですね。

すぐに休憩をとり、それからは水分やアメを摂り、適度に休憩をいれることを意識するようになりました。

 

 

3.いくら洗浄しても汚れが落ちないエアコン

キレイなマンションのエアコンを洗浄していたときのことです。

最初の動作確認の時に、「あ~カビが多いな~」と思っていたのですが、いくら高圧洗浄機で洗浄しても、いくら強めの薬剤を使ったとしても、出てくる汚水が透明になることがありません。

普段使っているバケツには1~2杯で完了することがほとんどなのですが、このときは4杯分の水で洗浄しました。

まだ独立して間もないころでしたので、レベルがあがった今、もう一度あのエアコンをクリーニングしたい衝動にかられます。リベンジしたいです。

 

 

4.ノクリアX

開業後、10日目くらいに行ったエアコン・ノクリアXシリーズ。

このエアコンの特徴はなんといっても サイドファン です。

ネジの数、配線の数が半端なく、4時間かかりました。

しかも最終的には、動かない・・・

メーカー対応となりましたが、原因は配線が正しく刺さっていなかったようです。

ん~~~、悔しいの一言につきます。

 

 

他にも写真をみれば嫌な記憶が蘇ってきます。

 

また別の機会で記事にしたいと思います。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おそうじ革命横浜港北ニュータウン店は、横浜市都筑区にて2021年6月より開業しました。

皆さんに喜んでいただけるハウスクリーニングを提供してまいります。

 

 

対応エリアは

【神奈川県】横浜市都筑区、横浜市港北区、横浜市青葉区、横浜市神奈川区、横浜市鶴見区、横浜市緑区、横浜市西区、横浜市中区、横浜市保土ヶ谷区、川崎市川崎区、川崎市幸区、川崎市中原区、川崎市高津区、川崎市宮前区、川崎市多摩区、川崎市麻生区

 

他のエリアでも、可能な限り対応させていただきますのでまずはご相談ください。

新着ブログ

横浜市都筑区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命横浜港北ニュータウン店!