お見積り

ご家庭向け

賃貸に入居する際のエアコンクリーニングについて

公開日:2021年05月12日
更新日:2021年05月12日
ご家庭向け

おそうじ革命小平店片渕です。

 

賃貸アパートのエアコンが入居前にクリーニング入ってると思っていたというお客さま多いです。

80%やってないと思います!

大体は個人のオーナー様や不動産屋さんがちゃんとしたものを貸したいという強い思いがある場合以外はやってないです。

なぜかというと一般の方が入居を検討する際にエアコンの中はあまり意識しないからです。つまり見ないからいいだろです(笑)

お掃除屋からするとエアコンを清掃するのにそれなりに時間がかかるので、追加料金を払っていただかなければ作業はしたくないです。あと一般の方が思っているより空室の清掃というのは金額が叩かれているため、ただでやれるほどの余裕はありません。

ケチっているてことですね。

 

この間行ったお客様は福岡からの移住でこっちの不動産がわからないので、某不動産仲介グループで家の契約をしたそうです。

遠方なので福岡から内覧にきたわけでもなく引っ越してみるととてもプロが掃除した感じではなくて、あまりのひどさに掃除しなおしてくださいと連絡したらしいです。

そしたらその会社の人がじゃあ今から行きますって行って風呂掃除をしにきたそうです。ただの一般のおばさんがです(笑)

色々ほかにもあったらしく網戸がない、キッチンやトイレもひどいとかでどうにかプロ呼んでやり直してくださいっていったらしいのです。

できたのが、バケツにスプレー洗剤とタオル1枚もったお掃除屋?らしくその1枚のタオルを使いまわして、トイレとキッチンやるんですか?(怒)

みたいなことがあったらしいです。

網戸は4月引越しなのにまだついてませんでしたねwまだついとらんのかーい!

 

4月入居でもう引越したいっておっしゃられてました・・・

 

で今回エアコンを使おうと思って見たら、エアコンも掃除しとらんやん・・・

 

ということで私に連絡きました。

エアコンがとても古く2005年式のエアコンで作業時の保障出来ませんといいました。不動産屋に聞いて交換してくれっていったら、それは無理!自腹で清掃頼むのは良いよって言われたそうです。

お客様はもう壊れたら自分で新しいの買おうと思ってますとおっしゃられてました・・・

 

そんなの聞くと、壊さず新品みたいに掃除してあげたくなっちゃうのがプロのお掃除屋です(笑)

 

でエアコン清掃しようとしたらネジが錆びてて回らんので、円滑剤持ってきて回してやっと分解できたと思ったらドレンパン詰まってて水流れない・・・

こんなの使えないものと同等だよw

 

しょうがないので外のドレンホースのつまり直そうと思ったら、経年劣化でぼろぼろになってて吸えない・・(ドレンホースクリーナーというホースのゴミを吸引するような道具があります)

 

あまり専門的なこといっても、一般の人はよくわからんと思うので割愛しますが、いろんなものをエアコン修理屋並みに外してつまりを直し洗浄しました。

 

ということでそういう16年ぐらい掃除してないと思われるエアコンも綺麗にしてみせます。

小平に引っ越してきて、不動産屋、掃除屋、内装屋全ての職人が残念で気の毒だなと思いました。

掃除屋だけでもプロの掃除屋いるんだっておもってほしかったですね。

 

ぱっと見で汚いですよね。まあ掃除してないのは契約の関係あると思うんでいいですけど、それを入居者さん負担って・・これは使えんだろうと思います。

当たり前ですが掃除屋なので16年ぐらい清掃してなくても、綺麗にはなります。ただ作業時故障した場合の保障できないのでそれだけですね。

お客様からここまで丁寧にやっていただいてこんなに安くていいんですか?と言われました。

エアコンクリーニングの料金は中間が1万円ぐらいだと思いますが、それが安いって思っていただけるサービス出来ているなら自分的には満足です。

ただ通常1時間半の作業を3時間かかりましたが(笑)こうなったらプロの掃除屋の意地ですよね。底辺業者に対抗する優良業者みたいな。

 

賃貸物件のエアコンは大体の場合はクリーニングされてませんので、清掃したほうがいいです。

 

よろしければおそうじ革命小平店にご依頼ください。

当店はしあがり重視で作業しております。過去にいろいろなブログ書いてますのでよろしければ見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!