簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

店舗・オフィス・施設向け

お掃除機能付きのエアコンはお掃除不要⁉️

2018年04月18日(千葉市川店) 店舗・オフィス・施設向け
お客様とエアコンの話になって以前ほどではありませんがよく聞かれるのが「うちのエアコン、お掃除ロボット付きだからクリーニング必要ないでしょう?」ということです。

結論から申しますとお掃除ロボット付きのエアコンでもクリーニングは必要です。なぜならお掃除ロボットがお掃除してくれるのは飽くまでもフィルターのみでエアコン全体がきれいになるわけではないからです。 ただ機種によっては機械内部にかびが生えにくくするための通風機能があるものもあるようです。

一口にお掃除機能付きエアコンと言っても大きく分けて2通りの種類があります。フィルターを掃除するという機能は一緒ですが、一つはフィルターから取り除いた埃を室外に排出するタイプです。もう一つはその埃をエアコン内部のケースに溜めておくタイプです。

後者の場合、エアコン内部から定期的に埃の溜まったカセットを取り出して埃を取り除いてやる必要があります。前者の場合、フィルターに関してはメンテナンスフリーのように思われるかもしれませんが、何年も使用したエアコンを拝見するとロボットが取りきれなかった埃にかびが生えていた、ということはけっこうありました。

普段のメンテナンスやあらたにエアコンを購入する際の参考になれば幸いです。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.