簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

冷蔵庫の裏もカビ予防を

2018年04月26日(愛媛松山店) ご家庭向け

お客様の御自宅を訪問した時の話です。

「ちょっと冷蔵庫の裏を見てごらんよ」と言われ、私は恐る恐る覗いてみました。

まあ、なんて事でしょう。

壁一面が真っ黒に。例えるなら冷蔵庫で壁に魚拓したように、くっきりと長方形の黒カビで覆いつくされていました。そして床面は湿気で、白く朽ち果てウエハース状態(スカスカな例え)でした。

あまりのゾッとする光景なので画像は載られません。※ご想像にお任せします

どす黒いカビは壁紙を通して内部まで浸透しており、すでにハウスクリーニングの域を超えておりました。壁面から床まで補修するのにおそらく十数万円が掛かると思われます。

冷蔵庫なんて普通にどこの御家庭にもあり、それを普通に使っていただけなのに、気がついたらこんな事になっているとは・・・。

「もしかしてウチも」と思った方は今すぐ覗いてみて下さい。ショックを受ける方、ホッとする方、様々だとは思いますが。

とにかく「なってからでは遅い!ならないように予防をしましょう!」

でも梅雨入りは6月初めごろだし~、なんて呑気に構えてたらダメです。

大げさかもしれませんが、冷蔵庫の裏は熱帯雨林状態、常に梅雨継続中!です。

それでは対策を。

1.まず冷蔵庫と壁の距離は10cm以上に保ち、通気性を良くしましょう。

  湿気を放つものは基本、壁から10cm以上ですよ。

2.次は部屋自体の換気を定期的に行いましょう。

3.それでも不安であれば、冷蔵庫裏の壁面に防カビスプレーをしておく。

おそらく、これで安心ではないかと。

もうすでに黒い斑点が見えるという方、慌ててカビ取り洗剤でゴシゴシ磨かないで下さい。壁が脱色してシミになります。

壁に生えたカビにはアルコールがもっとも効果的です。無水エタノールで湿らせた布で軽く拭き取って下さい。このエタノールは薬局で購入できますが、引火しやすいのでご注意下さい。

そして冷蔵庫に限らず、エアコン・浴室・トイレ...何処にだってカビは生えるものです。

カビ対策はキチンと出来てますか?

もし不安に思うことがあれば、私ども「おそうじ革命」に御連絡下さい。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.