公開日:2026/06/13

更新日:2026/06/13

 コンビニ3社(ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート)のカステラで、私の一押しは、ローソンのカステラです。その決め手は「ザラメ」です。

 私はマラソンレース前の朝食で必ずカステラを食べます。本命レースの福岡マラソンのときは福砂屋のカステラ(「ザラメ」に感動!!)を食べます。何かを見てからここ数年そうしています。験を担いでいる一面もあります。

 それ以外のレースでも、(二週間前に走った経ヶ岳ラウンドトレイル の朝食もホテルの朝食にプラスして食べました)食べます。ただ、本命レース以外でも福砂屋のカステラだと高くつくし、調達も大変であるため、普段はコンビのカステラを調達します。宿泊先の複数のコンビニがあるとカステラの質でどこに行くかを決めます。

 3社のカステラを比較してみます。

・ローソン「しっとり五三焼かすてら3切入」税込368円

原材料:鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、ざらめ糖、もち米あめ、加糖卵黄

製造者:井村屋株式会社

・セブンイレブン「カステラ」税込321円

原材料:鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、もち米あめ、ざらめ糖

製造者:井村屋株式会社

・ファミリーマート「しっとりカステラ」税込288円

原材料:鶏卵、砂糖、小麦粉、水あめ、もち米あめ、ざらめ糖

製造者:井村屋株式会社

 値段は、①ローソン ②セブンイレブン ③ファミリーマートの順です。

 原材料はローソンだけ、他2社とは少し異なり、「加糖卵黄」が加わっています。

 製造者はすべて、あずきバーのアイスで有名な「井村屋株式会社」です。

 

ーー加糖卵黄についての説明ーー

卵黄はそのまま冷凍すると、成分(脂質やタンパク質)が結合してゴムのように固まってしまい、解凍しても元の滑らかな状態に戻らなくなります(これを「凍結変性」といいます)。 しかし、あらかじめ砂糖を10%以上加えて混ぜておくことで、冷凍しても固まらず、解凍後に元のドロっとした滑らかな状態に戻るようにな るそうです。

 それによりどんな効果が出るかというと、①コクと風味の向上:水分が減って卵黄の味わいが凝縮されるため、カスタードクリームやカステラ、アイスクリームなどに使うと、濃厚で深いコクが出ます。②しっとり感が長持ち:砂糖には水分を抱え込む性質(保水性)があるため、焼き菓子などに使うと生地がパサつかず、しっとりとした食感が長持ちします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 見た目は、ローソンとセブンイレブンは黄色の色味が強いですが、ファミリーマートは他2社と被比較して、黄色の色味が弱いです。ほぼパッケージの色の通りです。

 全体的な味に関しては、個人的にはローソンとセブンイレブンはほぼ変わりません。ファミリーマートはしっとり感がものたりなく、クオリティーが少し落ちるかなと思います。

 ここからが最大のポイント「ザラメ」についてです。

 ファミリーマートのは紙から透けるザラメはまったくありません。食べる前から個人的にテンションが下がります。紙をはがしても当然、ザラメの「ざ」もありません。

 セブンイレブンのは紙から透けるザラメが目視できます。しかしです。その紙ををはがすと、ザラメが溶けてしまっていることがほとんどです。ここでテンションが下がります。5回に1回程度はザラメが溶けず、そのざらざらとした触感がに感じることができます。その時は、当たりだと逆に感動してしまいます。今日はついているなと思ってしまいす。

 最後に、ローソンです。セブンイレブン同様に、紙から透けるザラメが目視できます。その紙をはがします。すると、ローソンのは、紙をはがしても、ザラメの塊がしっかり残っており、さらに、口に入れたとき、「じゃりじゃり」という触感を感じることができます。ざらめが完璧な福砂屋のカステラが最高峰と思っている私としては、その触感を感じさせてくれるローソンの「しっとり五三焼かすてら3切入」が、3社の中で一番の推しとなります!!!

 私の3社のカステラランキングは、①ローソン、②セブンイレブン、③ファミリーマートの順です。値段の順番です。同じ製造者であるのになぜ味が異なるのかが不思議です。原材料の比率や製造工程が微妙に異なるのでしょうか?

 このブログを読んで興味を抱いて頂けた方は、あまりいないとは思いますが、まずは、ローソンのカステラを購入をお勧めします。