お見積り

ご家庭向け

【エアコンにはどんな汚れが付くの??】

公開日:2021年05月14日
更新日:2021年05月13日
ご家庭向け

こんにちは、おそうじ革命福島いわき店です。

みなさんはエアコンのクリーニングを業者さんに依頼されてことはありますか?

実際に依頼をされた方は、やはりエアコンの汚れやニオイが気になったからだと思います。

では、エアコンにはどんな汚れが付くのでしょうか??

エアコンに付着する汚れのほとんどは次の通りです。

 

① ホコリ汚れ

エアコンは外の空気ではなく、室内の空気を取り込んで送風しています。ですから、室内の空気中に漂うホコリを吸い込むことになります。使用頻度が多いお宅や、小さいお子さんやペットを飼っているお宅はホコリが溜まりやすいですね。人が生活する上ではどうしても発生してしまう汚れですので、使用頻度にもよりますが、1ヶ月に1回くらいはフィルター掃除をおススメします。

 

② カビ汚れ

夏場にエアコンをつけたときにイヤなニオイがしたことがありませんか??

それエアコン内部に付着したカビ菌によるものです????カビ菌の付着は夏の冷房を使う時期に発生します。

カビ菌はホコリが大好物なので汚れたままにしておくとカビ菌が増殖してしまいます????

エアコンの吹き出し口に黒い斑点のようなものがカビになります。

気になる方は一度エアコンの吹き出し口を確認してみてはいかがでしょうか。

 

③ 油汚れ

なぜエアコンに油汚れは付着するの?とお思いの方もいらっしゃると思います。

その原因はキッチンのレンジフードの油汚れによるものなのです!

ホコリ汚れのところで述べたように、エアコンは室内の空気を吸い込んでいます。

レンジフードに油汚れが溜まっていて、換気機能がうまく働いていないと空気中の油分を排気することができず、

それをレンジフードに一番近いエアコンが吸い込んでしまうのです。

ですので、キッチンに一番近いエアコンに油汚れが付着している場合は、レンジフードをチェックしてみて下さい!

 

④ ヤニ汚れ

こちらはタバコを吸う方の部屋に付着します。

ヤニ汚れの場合は、キレイにエアコン内部を洗浄してもニオイが残ってしまうこともあるので、

なるべくエアコンのある部屋では吸わないようしましょう!

 

以上がエアコンに付着する代表的な汚れになります。

エアコンにどんな汚れがどのようについてしまうのかが分かれば、予防も簡単にできますね!

もし、ご自宅のエアコンの汚れが気にある方がいらっしゃいましたら、

オリコンランキング顧客満足度2年連続1位のおそうじ革命福島いわき店にお任せ下さい!!

 

汚れと戦うプロ集団

おそうじ革命福島いわき店

℡:0120-479-855

携帯:070-1424-6455

Mail:[email protected]

【お問合せはコチラから】

新着ブログ

いわき市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命福島いわき店!