簡単見積り

ブログ

トイレ掃除に行ってきました!

2018年06月14日(日野栄町店)

こんにちは!

おそうじ革命 日野栄町店の對馬です。

今日は同じ日野市内のお客様のトイレのおそうじです。

簡易的なおそうじはしているそうですが、今日は細かい部分までの徹底的な清掃をと依頼がございました。

まずは汚れのチェック!!

全体的には汚れてなさそうですが、便器の中は少し黄ばんでいます。

水あか尿石でしょうか。

さらに便器のふちとウォシュレットの下をのぞいてみると

とくにウォシュレットの下はかなり汚れています。

今日はここも徹底的におそうじしちゃいます!

すぐにでも手を付けたいところですが、まずはおそうじの基本どおり、上の部分からおそうじをしていきます。

すると換気扇が...。

手が届かずに掃除をしていなかったとの事です。

結構な汚れ具合なので、フィルターだけでなく今日はファンも清掃します。

モーター近くはほこりを落としてからアルカリ洗剤を使用して汚れを落とし、しっかりと水拭き・乾拭きをします。

ファンの部分はカビ取り洗剤(塩素系漂白剤)でしっかりブラシをいれて水で洗い流します。

当然棚に落ちたほこりもバキュームで吸ったあとに水拭き・乾拭きをしていきます。

おそうじ後はこんな感じになりました。

これだけでトイレの空気がきれいになった気がしますね!

壁のホコリとり、窓とサッシのそうじ、ペーパーホルダーや普段はしないリモコンの清掃をしてからいよいよ本命の便器部分のおそうじです。

まずは便座とふたをはずして、アルカリ洗剤で丁寧に汚れを取っていきます。

可動部分などのこまかいところはブラシをいれて洗っていきます。

わりと簡単に落とせました。

続いて便器です。

こちらは酸性洗剤で汚れを落としていきます。

まずは、リモコンの"水面下げる"ボタンで便器の水面を下げてから、ふちと便器の中をトイレットペーパーで酸性洗剤でつけおきします。

その間にウォシュレットの下をキレイにしましょう!

同じく酸性洗剤を汚れている部分にすりこんでいきます。

ここは強く擦らなくてもキレイに落ちました。

ウォシュレットの裏側も忘れずにキレイにしていきます。

ここは見えない部分なので指先で確認しながら硬めのパットで擦っていきます。

次につけおきしていた便器のふちを擦っていきます。

洗浄水が出る穴はがんこな水あかのためシッカリ力をいれて擦ります。

それほど堆積していなかったのでこちらも数分で落とすことができました。

残るは便器の中です。

簡易的な清掃ではトイレブラシで洗うところですが、今日は徹底清掃ですので、パットでしっかりと擦り上げます。

便器内の全体をキレイに擦り上げていきます。

こちらも数分の作業ですみました。

あとは便器のまわりを酸性洗剤でおそうじ。

床をアルカリ洗剤でおそうじして完了です。

今日は徹底清掃ということで念入りにそうじをしましたが、作業箇所が増えるだけでそれ程大変なところはありませんでした。

トイレはこまめに清掃をして、水あかや尿石を堆積させないようにすることが大事ですね。

ちょこっとトイレブラシで擦っておくだけでも全然違います。

どうしても時間がなくて水あか・尿石が堆積してしまった...とお困りの時はいつでもお気軽にご連絡ください!

トイレ掃除だけでもお伺いいたします。

また、浴室のおそうじとセットでおそうじの浴室2点セットや浴室3点セット、または選べる水回りセットメニューなどがございます。

おそうじで困ったら、ぜひおそうじ革命 日野栄町店へご相談ください!



Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.