お見積り

ブログ

この一手間で汚れは落ちる

公開日:2020年05月14日
更新日:2020年05月14日

こんにちは。おそうじ革命広島福山店の山口です。

今日はご家庭でも出来る簡単な汚れを取る方法を、少しではありますがご紹介いたします。あくまでも私個人の見解であることをご了承下さいませ。

まず汚れといえばキッチンの油汚れですよね。拭き取ってはいるのにいつの間にか固まって取れなくなっている油汚れ。固まった油汚れは洗剤をかけて擦るだけでは落ちません。こんな時は、①固まった油汚れにヘラなどで少し傷を付けて下さい②洗剤をかけラップなどで空気が入らないようフタをしてください③汚れが柔らかくなったらブラシなどでこする。④乾いた雑巾でふきとる。汚れが残っている場合はこれを繰り返します。これで大体のしつこい油汚れは落ちます。ぜひお試しあれ!汚れを付きにくくする方法は、コンロなどを使用した後しっかりと油を拭きとることですが、普通のふきんでは油が残りがちになります。こんな時はマイクロファイバークロスが便利ですよ。繊維が細かいため油汚れも、すっきり拭きとることが出来ます。100円ショップにもありますので、安価で購入できます。

次にシンクなどの水垢汚れですが、市販のシンク用洗剤を使用しますが、この前にすれば効果的な方法があります。作業手順は①クリームクレンザーでシンク全体をこすり洗います②市販用シンク洗剤をかけ磨きます。注意点は①から②の作業に入る前には必ずクレンザーは水で洗い流して下さい。このようにクレンザーなどで汚れに傷を付けることにより、そこから洗剤が入り込み汚れが落としやすくなります。この方法でいつもよりシンクが光っていることを実感できると思いますよ。また、キッチン使用後はシンク内の水を拭きとっておくだけでも、水垢が付きにくくなりキレイが持続します。

最後にお風呂のカビですが、後期のカビはパッキン部分の奥に浸透し、完全にとることは非常に厄介です。市販のカビ取り剤をかけてひと手間入れるだけで取りやすくなります。カビ取り剤は洗剤をかけてしばらくすると、汚れを落とす効果はほぼ横ばいになるため、少し時間を置いたらサッシブラシなどで擦ってみて下さい。落ちていくのがわかります。また、洗剤が垂れてしまう場合は、キッチンペーパーなどに洗剤をつけ汚れ部分に貼り付けて下さい。洗剤の効果がフルに生かすためです。ぜひお試し下さい。お風呂に入ったあと水気を拭きとっておくだけでもカビは抑えられます。また、換気扇をつけておくだけでも効果的ですが、フィルターが目詰まりしていると換気効果が悪くなりますので、清掃はこまめにしましょう

もっと紹介したいのですが、今日はここまでとさせて頂きます。またの更新をお楽しみに。

わからなければお気軽にお電話下さい。


おそうじ革命広島福山店  山口

TEL  0120-849-240

新着ブログ

福山市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命広島福山店!