お見積り

ご家庭向け

掃除のプロが解説!トイレの黄ばみの原因は?家庭での対処法は?

公開日:2021年09月10日
更新日:2021年09月10日
ご家庭向け

はじめに

 トイレの黄ばみの原因は尿石です。放っておくと見た目も悪く、悪臭の原因にもなり厄介です。自宅で簡単に尿石をキレイする方法を紹介させて頂きます。


尿石とは

 人の尿に含まれている尿素やタンパク質などの各成分が、細菌の働きによって変質し、カルシウム化合物として便器に付着したものです。

 一旦、尿石が付着してしまうと、歯石が歯について歯磨きでは簡単にとれないのと同じで、尿石の付着した部分はブラシをこすったり、水で洗い流す程度では落とすことができません。

 また、尿石は見た目も悪く、悪臭の原因にもなります。

 

尿石の落とし方

 尿石を落とす方法は4つあります。

1.重曹とクエン酸で落とす。

アルカリ性の尿石には、酸性のクエン酸が効果的です。さらに重曹を加え、泡の力で尿酸を落とします。地球にも優しく、小さなお子さんがいる家庭でオススメです。

2.酸性洗剤で落とす。

クエン酸や重曹よりも洗浄力の強い酸性洗剤を使用します。尿石に直接洗剤をかけるだけなので、一番手軽な方法です。トイレットペーパーに染み込ませてつけ置きも効果的です。ただし、便器によっては酸性洗剤の使用を避けたほうが良い物もある為、使用前に説明書などの確認が必要です。

3.削り落とす。

尿石は文字通り『石』なので、物理的に削り落とす方法も有効です。オススメなのが耐水性のサンドペーパーやホームセンターや100円ショップでも販売されている、尿石落とし用のたわしなどで直接削り落とすことです。

 (注意)便器にキズがつかないように、チカラ加減に注意してください。

4.プロの掃除屋に任せる。仕事や家事で忙しい方、子育てや介護で掃除もままならない方は、プロの技術で徹底的にキレイにして、時間を有効活用するのも良いですよね。

 

まとめ

・尿石は、尿素などに含まれるミネラルが固まってできたものです。

・見た目が悪く嫌な臭いの原因になるので、こまめな簡単なトイレ清掃をオススメします。

・効果的な洗剤は酸性洗剤です。(注意)酸性洗剤と塩素系洗剤を混ぜない!混ぜてしまうと有毒なガスが発生します。 

・固まった尿石は削る。酸性洗剤のつけ置きで、尿石を柔らかくする。

・頑固な汚れは、もう落ちないとあきらめていませんか?トイレ掃除は薬剤と道具の知識がないと徹底的にキレイにするのは難しいようです。

徹底的にキレイにしたいと思った方は、お掃除のプロに任せてみてはいかがでしょうか?

新着ブログ

石狩市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命北海道石狩店!