お見積り

ご家庭向け

杉並区 エアコンフィルター

公開日:2024年02月22日
更新日:2024年02月19日
ご家庭向け

こんにちは!

おそうじ革命東京本店です!

今回はエアコンフィルターのお手入れについて書いていきます。

空気中にはホコリや花粉、ペットの毛などさまざまな汚れがありますが、空気中の汚れなどがエアコンの内部に入り込まないようにするのがフィルターの役割です。
しかしこまめにフィルター掃除をしないとどんどんフィルターにホコリなどの汚れが溜まってしまいます。

フィルターを掃除することで、エアコン内部にホコリや汚れが入り込みにくくなり、内部が汚れる速度を緩やかにすることができます。

またフィルターに汚れが溜まると、ニオイやカビの原因にもなりますし、目詰まりすると空気の通り道が塞がれてしまい、エアコンの効きが悪くなってしまうこともあります。

ではエアコンのフィルターは、どのくらいの頻度で掃除すればいいのでしょうか。

多くのメーカーが月に2回程度を目安に掃除をすることを推奨しています。
ほとんどエアコンを稼働させていない場合は月に1回程度の掃除でも大丈夫ですが、毎日長時間エアコンを稼働させている場合は、掃除の間隔を基本より短くすることをオススメします。

掃除方法は、掃除機で吸い取るだけでもよいですが、油汚れなどがある場合は中性洗剤などを使ってシャワーで洗い流すとキレイにすることができます。

エアコンのフィルターだけでなく、浴室の換気扇やトイレ、洗面所の換気扇なども汚れが溜まりやすい場所なので定期的におそうじすることをおすすめします。

このブログを読んで気になった方は是非お気軽にご相談ください!

おそうじ革命東京本店


TEL:0120‐544‐073

新着ブログ

港区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命本店!