お見積り

ご家庭向け

年末大掃除!!100均の洗剤でオウチをキレイにしよう!!

公開日:2020年11月08日
更新日:2020年11月11日
ご家庭向け

こんにちは

おそうじ革命兵庫姫路市役所前店菅野です。

先日100円ショップに行ってきました。お掃除コーナーに行くといろんなお掃除道具が販売されてますね。

アイデア商品に近い物もあって感心しました。道具もたくさんあり、見ていると時間があっという間に過ぎてしまいました。

今日は100円ショップの洗剤の代表格「重曹」について説明しますね

 

重曹は化学名「炭酸水素ナトリウム」で、重炭酸ソーダと呼ばれ略して重曹と呼ばれています。

①性質は弱いアルカリ性です。という事は酸性汚れに強いということです。酸性汚れは、キッチン油汚れが代表ですが、お風呂の皮脂汚れ、湯垢、手垢、フローリング汚れが対象になります。

②人体に無害な物質。お菓子を作る時の膨らし粉の主成分です(安全基準を満たしたもの)

③結晶が丸く細かいため研磨の作用があります

④消臭、吸湿の作用

⑤発泡、膨張作用

があります。結構多岐にわたりますね。

 

さて、おそうじの使い方は①直接粉末をかける ②水で薄めてスプレーで ③ペースト状にしてつけ置き ④そのまま消臭剤として

量は特に決まったものがなく、汚れ具合に応じて濃度を調整して使って下さい。

一つの目安として、スプレーは200㎖にスプーン1杯程度、ペーストは重曹3:水1が目安です。

まだ使った事がない方は年末大掃除一度試してみてください。

 

 

でもスッキリ、キレイにならないときは、おそうじ革命兵庫姫路市役所前店まで、ご依頼くださいませ。

また次回はクエン酸、セスキをとりあげたいと思います。

お問い合わせお待ちしております

 

新着ブログ

姫路市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命兵庫姫路市役所前店!