お見積り

ご家庭向け

年末大掃除!!100均の洗剤でオウチをキレイにしよう!!その2

公開日:2020年11月15日
更新日:2020年11月15日
ご家庭向け

こんにちは、おそうじ革命姫路市役所前店の菅野です。

今回も前回に続き100均の洗剤の活用方法を説明していきたいと思います。

今回は「過炭酸ナトリウム」です。重曹、セスキと比べるとちょっとマイナーな感じですけど、

効果は抜群です。水に溶けると「炭酸ナトリウム」と「過酸化水素」になります。

性質は弱酸性の活性酵素のため漂白、除菌、消臭に効果があります。

①お風呂用品や風呂釜のお掃除。風呂釜の循環口の上までお湯を入れ、200~300g入れ10分程度追い炊きします。

循環口にカバーがある場合は外しておいてください。

この時、椅子や桶も一緒に入れておくと良いです。2,3時間放置し、再度10分程度追い炊きして、シャワーで流す。

*使用出来ないものもあります。大理石や鉄製、2コ穴のあるお風呂には使えません。必ず説明書の確認が必要です。

 

②洗濯槽のカビ&汚れ落とし。40~50度のお湯を満水までいれます。目安10ℓに対して100g入れ、3~5分回します。

そのまま3~4時間放置。また3~5分回します。排水します。汚れが出て来なくなるまで「洗い→すすぎ→脱水」を繰り返します

最後にフィルターのゴミを取ったら終了です。

  *縦型の洗濯機の説明です。ドラム式や二槽式の場合は説明書を確認お願いします。

③食器の漂白、除菌に

④部屋干しによる「生乾き臭」の防止に

⑤衣類の漂白、除菌、消臭にも使えますが材質により注意が必要です。必ず説明書きを確認の上、使用してください。

 

年末大掃除は計画的に。お困りの時はこちら→おそうじ革命兵庫姫路市役所前店まで

新着ブログ

姫路市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命兵庫姫路市役所前店!