公開日:2026/01/08

更新日:2026/01/08

水回りのお掃除は、プロにとっても簡単ではありません。

それは、水道水に含まれる様々な成分が変化して頑固な汚れになりやすいです。

その中でも便器の汚れは、水たまりに残留した尿や便器に付いたカビなどが結合した汚れとなるため、特に難しい場所の一つです。

汚れの種類を知って、適切な方法でお掃除する事が必要です。

 

便器の内側は、目立たない分最も汚れを放置しやすい場所です。

しかも、厄介な汚れの代表格である尿石が付きやすいばしょです。

尿石はニオイの原因にもなります。

トイレの使用回数にもよりますが、できれば週に1回トイレを使った後で軽くブラッシングをするだけでもいいです。

水たまりの汚れは、水際にリング状に付く輪じみと水の底に黄ばんだ汚れが付く尿石です。

放置して便器にこびり付いた輪じみは簡単にはとれません。

水際や水底がうっすらと黄ばんできたと感じたら、すぐにブラッシングで汚れを落としてください。

特に暖かい季節はカビが繁殖しやすいため、早めの掃除を心がけましょう。

 

意外に見落としがちなのがトイレの床です。

見た目は綺麗でも、飛び散った尿が付着してニオイの原因となります。

特に、便意と床の隙間や便器の入り組んだところが要注意です。

屈んで拭き掃除をするのが大変という方には、小さめのミニワイパーを使って楽にお掃除する事をお勧めします。

トイレ用洗剤とブラシを常備しているご家庭も多いと思います。

初期の汚れであれば、この組み合わせで十分です。

洗剤をかけてブラシで擦れば、汚れの種類にかかわらずほとんどの汚れは落ちてしまいます。

楽にお掃除する最大の秘訣は、なんといっても早めのお掃除です。

ある程度進行した尿石や黒ずみ汚れの場合は、堆積して固まった汚れの内部に洗剤を浸透させなければ落とすことができません。

特に、フチ裏や水たまりの場合は洗剤を吹き付けただけでは、汚れに浸透する前に流れ落ちてしまいます。

 

市販されているトイレ用洗剤の多くは、中性洗剤か酸性洗剤です。

お掃除が習慣になっていて、マメに掃除が出来る状況であれば中性洗剤で十分です。

あまり時間が取れない、見た目で汚れがわかる状態になってからのお掃除が多いという場合は、より強力な酸性洗剤を常備しておくことをおすすめします。

また、カビが原因の汚れには、アルカリ性洗剤の使用を勧めることがあります。

ブラッシングで落ちないカチカチな汚れになってしまった場合は、研磨パッドを使って削り落とすしかありません。

便器を傷つけないように注意しながら、研磨パッドで擦り落としてください。

 

ハウスクリーニング エアコンクリーニング 空室清掃 水回りのお掃除 千葉ハウスクリーニング 市原ハウスクリーニング おそうじ革命市原辰巳台店

市原市 千葉市 茂原市 いすみ市 大網白里市 鴨川市 緑区 村田町 あすみが丘 誉田町 おゆみ野 ちはら台 八幡宿 浜野 菊間 古市場

国分寺 山田橋 光風台 山木 若宮 辰巳台 うるいど南 五井 姉崎 長柄町 袖ヶ浦