お見積り

ご家庭向け

頑固!キッチンの取りづらい水アカを楽に取るには!?

公開日:2020年12月05日
更新日:2020年12月05日
ご家庭向け

❒はじめに

皆さん、こんにちは!

今回のテーマは『水辺に潜む、水垢たち』

それでは、撃退するコツや予防策をご紹介していきましょう。

❒水アカができる原因は?

キッチンのシンクや洗面所・浴室など水を使う所にある白い水垢は、水道水に含まれる

ケイ酸・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル成分が乾いて固まったものです。

また、それらのミネラル分と石鹸や洗剤が混ざったのもが石鹸カスで、放っておくと頑固な

固まりになってしまいます。

❒水アカを効果のある洗剤は?

・クレンザー、重曹

細かい研磨粒子が含まれており、こびりついた水アカを削り剥がしてくれる。

 

・クエン酸(レモン汁でもOK)

弱酸性で、アルカリ性の汚れなどに対して効果的。クレンザーや重曹などで落とせない

頑固な水アカも、分解し柔らかくしてくれるので落としやすくなる。

❒水アカ撃退法~キッチン(シンク)編~

1.クレンザーや重曹を水アカのある箇所につけて、スポンジたわしをくるくると

回転させながら水アカ部分を擦る。

☝コツは力を入れすぎずに、擦る回数を増やすのがポイント!

 

2.水で洗い流して、乾いた布でしっかりと水分を拭き取る。

これをしないと、また水アカになってしまいます

 

3.上記をやっても頑固な水アカが落ちない場合は・・・クエン酸を使いましょう!

 

クエン酸がない場合はレモン汁でもOKです!

水200㎖にクエン酸を小さじ1杯程度を溶かして、キッチンペーパーなどに染み込ませて、貼り付けましょう。

カラン部分や張り付きにくい箇所は、ラップを使うと良いです。

クエン酸の成分がしっかりと浸透、分解するためにも30分~1時間くらいは放置します。

その後、スポンジたわしで擦れば『水アカさん!さよ~なら~!』

 

4.予防策

予防策としては、やはり「水アカ」なので水分を残さないことが重要です。

洗い物をした後は、できる限り水分をふき取る事が一番効果的!洗剤残りなども

水アカの原因になるので、しっかりと洗い流した後に拭き取るように心がけましょう。

❒まとめ

それでも中々落ちなくて「困ったわ・・・どうしよう・・・」

そんな時は一度『おそうじのプロ』に頼んでみるのも良いかもしれませんね!!

『おそうじ革命 鹿児島天文館店』は汚れと戦うプロ!です。

是非一度、ご依頼下さいませ♪ →こちらをクリック

新着ブログ

鹿児島市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命鹿児島天文館店!