お見積り

ご家庭向け

カビの原因とは!?

公開日:2022年12月05日
更新日:2022年12月05日
ご家庭向け

家庭の敵「カビ」の原因

はじめに

みなさんは普段生活していて気になる事はありますか?

ホコリがすごい…カビがすごい…などなどたくさんあると思います。

今回はその中でも気になる人が多いカビの落とし方について紹介します。

カビを放置している方、実はカビの胞子を吸い込む事で鼻などが炎症を起こしたり、眼や肺、脳を侵し全身に転移し感染症や合併症を起こす可能性があり、命の危険も…なんてこともあるので、カビを放置されている方はできる限り早めに清掃することをオススメします。

カビとは何か?

有機物質上に生ずる菌類の一部です。

生活環境にある有機物質上に「垢」のようにわき出てくる毛状の生物を「カビ」と呼ぶようになったと言われていて、「あかびる」が語源となったと言われています(他説有)

人の皮脂やフケなどの家のホコリと言われる物全てを餌として、どんどん繁殖していきます。湿気が多くて気温が20〜30度が多い梅雨の時期が一番繁殖しやすいと言われています。

カビの落とし方

家中で気になる、カビの落とし方を紹介します。

雑巾等で拭いて落ちる場合は、水拭き→乾拭きの順で落としましょう。

拭いて落とせない場合は、市販の薬剤を使用する場合、カビ取り剤や塩素系漂白剤を使用します。

床の場合は大丈夫ですが、壁の上部などの場所は薬剤が垂れてきてしまい、うまく対象面に薬剤が浸透しきらない場合がありますので、その際は薬剤を塗布したあとにキッチンペーパーなどで薬剤を覆って浸透させるという方法もあります。

中々落ちないからといって力強く擦ってしまうと対象面を傷つけてしまうので、薬剤でカビを浮かしてカビを落とすというイメージで落としてください。

落ちない場合は、「薬剤浸透→水拭き→乾拭き」を繰り返してみてください。


※薬剤を使用する際、同じ対象面に数種類を使用すると、混ざった時に化学反応を起こし体に有害な事がありますので薬剤裏面の注意事項をよく読み使用方法をしっかり守ってください。

まとめ

・カビを放置すると命の危険も…?

・カビは皮脂などホコリと言われる物がある限り繁殖する…

・市販の薬剤は〇〇系の薬剤を使用すると良い!

・カビは〇〇の季節が繁殖しやすい

・薬剤を浸透させるには〇〇〇〇を使用するとより効果的!

・薬剤を使用する際には注意が必要…

 

エアコンクリーニング、 ハウスクリーニングなど、

お掃除に関するお困りごとは、おそうじ革命古河小山店にお任せください!

 

定期清掃や空室清掃、オフィス・店舗の清掃、除菌作業にも対応しております。 

何時でもお気軽にお問い合わせください 。

 

おそうじ革命古河小山店  代表 高橋

 

新着ブログ

古河市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命古河小山店!