お見積り

インフォメーション

エアコン洗浄スプレーで大失敗されているお客様が増加中!ご注意ください。

公開日:2022年05月14日
更新日:2022年03月23日
インフォメーション

みなさん、こんにちは。

おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。

本日はエアコン洗浄スプレーに関しまして、注意喚起ネタでございます。

エアコン洗浄スプレー、お値打ちですよね。

冒頭の画像で見た限り、2本入りで¥1,400前後。

1本¥700!

エアコンクリーニングに比べたら、10分の1以下のお値段です。

毎年のことですが、エアコン洗浄スプレーを使って失敗した!というお客様に

たくさんお会いします。

というのも、匂いやカビが気になってお客様ご自身でスプレーをしたものの、

逆にひどいニオイになってしまった、茶色い水が垂れてきた、水が流れなくてあふれてきた・・・

などなど本当にたくさんのお声をいただきます。

中には、スプレーをした後にエアコンをつけたら火花が散ったなど、大変怖い思いをされた方も

いらっしゃいました。

そこまでの事態ですと、もはや我々清掃業者の出番ではなく、消費者センターやメーカーさんに

お願いするしかないですが、匂いや水が垂れてきたなどの不具合であれば、

清掃でなんとかなる場合もたくさんございます。

 

そもそも、エアコン洗浄スプレーなのに、なぜもっと臭くなるのか??なぜ水が垂れてきたりするの??

エアコン洗浄スプレーで失敗した!となったお客様は、なぜ洗浄したはずなのに

もっと臭くなるのか?とよくお聞きになります。

通常のエアコンクリーニングでは、高圧洗浄水で少々強い圧力をかけて、エアコン内部を大量の水で

洗っていきます。

この圧力と大量の水がポイントでして、スプレーでは、圧力も足りず大量の水も流しません。

洗濯でも同じことが言えますが、大量の流すことで、汚れや洗剤をしっかり落としますよね。

スプレーはその点、洗剤をつけているだけ、というイメージでしょうか。

洗濯物に洗剤をつけるだけではキレイにならず、そのまま放っておいたらどうなるでしょうか?

きっと少し洗剤の匂いはするものの、逆に洗剤と洗濯物の汚れが合わさって、ものすごく臭くなる

ことは想像できますね。

 

エアコン洗浄スプレーはそのようなことが起こっています。

加えて、エアコン内部は水分が多量に残り、カビの温床になりやすい環境です。

エアコン洗浄スプレーの洗剤とカビが混ざると・・・・チーズのようなニオイになってしまいます。

私もお客様宅で何度もチーズのようなニオイのするエアコンに出会っております。

 

そしてもう一点、キレイにするはずが、なぜ水が垂れてきたりするのか?

これも、スプレーの圧力の少なさに関係があります。

熱交換器(アルミのあみあみ)にスプレーをしても、汚れを少し奥に押しやるだけで、

詰まりを解消することはできません。

逆にスプレーの洗剤が、外に通じるドレンパンという部分に汚れと共に滞留してしまうこともあり、

こうなるとエアコン内部の水が外に漏れてくる、という現象です。

茶色いのは、汚れですね。

どちらにしても、汚れが取れていないのは、残念ですね。

 

 

やっぱりエアコンクリーニングは、お掃除屋さんにお任せください!

ここまで、今まで出会ったお客様の声も含めて、

エアコン洗浄スプレーの注意点などをお伝えしてきました。

汚れがごく軽い(エアコンを外から眺めた時に、カビがないなど)場合は、

エアコン洗浄スプレーでもいいかも知れません。

しかし、そこまでキレイであれば、そもそも洗浄スプレーは必要ないですね。

数年使ってみて、匂いやカビが気になる、見えてきたとなったら、

ハウスクリーニング業者に依頼してみてください。

 

当店では、どんな機種でもエアコンクリーニングの実績多数!

25年以上前のエアコン、天井埋め込みエアコン、床置きエアコン、

もちろん通常のエアコンやおそうじ機能付き、スキマがないなど、

いろいろな状況下でエアコンクリーニングが可能です。

 

追加料金もなく、税込表示で明瞭会計、交通費もなし!

作業時間は機種にもよりますが、1時間から3時間ほどでございます。

しかも、2台目からは2000円引き!

お気軽にお問合せください。

ここまでお読みくださいましてありがとうございました。

 

夫婦2人で世界中をキレイに!

 

         おそうじ革命宮城仙台太白店 

               岩田

新着ブログ

仙台市太白区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命宮城仙台太白店!