公開日:2020/05/29

更新日:2020/05/29

みなさん、こんにちは。

おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。

昨日は夜勤明けながら、午後からエアコンの分解洗浄のご依頼をいただいたため、

2時間ほど睡眠をとってから伺いました。

からだは疲れているのですが、仕事モードの頭にしっかり切り替わることができて、

むしろフル回転の脳みそでございます。笑

 

今回ご依頼いただいたのは、同じ太白区。珍しく近場の移動でございます。

お伺いして、いつもエアコン作業前にいただく、注意事項などをかいた書面にご署名

いただいて、早速作業開始!

まずは運転確認をしますと、、、異音がしますねえ。

脚立にのって本体を見てみます。

!!!( ゚Д゚) ホコリが本体上部にもっさりと出ています。

おそうじ機能付きエアコンでこの状態であるときは、ほぼ間違いなくダストボックスやホコリ吸引部が

詰まってしまっています。つまり、おそうじの限界を超えている状態。

おそうじ機能付きエアコンといえども定期的なホコリ取りが必要であることを実感しますね。

外カバーを外した後、まずは掃除機でもこもこホコリを吸っていきます。

今回のタイプはホコリを外気に排出するタイプでしたので、吸引部分もきれいに。

あらかたホコリ取りが終わったら、分解しました。

カビもしっかり生えていたので、カビ取り剤と少し強めのアルカリ洗浄剤をつかってつけおき。

高圧洗浄機を使って洗浄していくと、汚水がしっかりでました。

最後に防カビ抗菌コートをして、組み立てていきました。

内部乾燥中にプラスワン作業!

どこか気になる汚れをお聞きすると、お風呂の浴槽のわっかになったシミがきになるとのこと。

メラミンスポンジを使いながらやさしくこすると、するりととれました。

ついでに鏡のウロコとりも!

たいへん喜んでいただけました。

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

夫婦2人で世界中をキレイに!

 

                    おそうじ革命宮城仙台太白店 

 

                             岩田