お見積り

ご家庭向け

浴室清掃で落とせない汚れ発見!毛染め液の落とし方をお伝えします。

公開日:2020年06月04日
更新日:2020年06月05日
ご家庭向け

みなさん、こんにちは。

 

おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。

 

先日、珍しくエアコン分解洗浄とともに浴室清掃のご依頼をいただきまして、

久しぶりだったということもあり、喜び勇んでいました。

浴室を拝見して、まず気になったのはせっけんカスと鏡のウロコ、そして隅々のカビ。

特に浴室の出入り口、浴槽エプロンのふち。

エアコン洗浄の合間にカビ取り剤をまきつつ、つけおき時間を長くとることにしました。

カビ取り剤をまいたらエアコン洗浄、エアコン乾燥の間に水あかとりなど行ったり来たり

しながら作業を進めました。

ある程度の汚れは落ちたものの、浴室の出入り口や浴槽エプロンのふちについたカビが

ほとんど落ちていません。そこでもう一度つけおきました。

すると少し薄くなりました。そして、もう一度。

だんだん薄くはなるものの、納得のいく落ち加減ではありません。

そこでお客さまと相談して、道具をかえてげずる作戦に切り替えました。すると・・

かなり落ちます!カビではないかもしれないな。とその時思ってお客様に何か

お心当たりございますか?とお尋ねすると、娘さんの毛染め液ではないかということでした。

よく温泉にいくと、ここで毛染めをしないでくださいと書いてありますよね?

ああ、あれか!と思い、その時はなんとか落とせたのですが、思いのほか時間がかかって

しまったので、帰ってから早速対処法について調べました。

次の章でお伝えしますね。

 

毛染めの正体と、その落とし方4つお伝えします!

染毛剤には、酸化剤が使われており、吸水性のある物は落とせません。

5番にいくほど強く、効果が高くなる除去方法です。

必ず、ゴム手袋かビニール手袋を着用してください。

 

1、コールドクリームやクレンジングクリームで拭き取る。

キッチンクレンザーでも有効です。

 

2,メラミンスポンジに【お酢を】付けて擦り落とす。

→メラミンスポンジは100円ショップなどに売っています。

 

3,除光液をコットンなどにタップリと含ませて、擦り落とす。

ラップなどをしてつけおくと効果倍増。

 

4,キッチンペーパーなどに、「カビキラー・ハイター」などの

塩素系 漂白剤をタップリ染みこませ、汚れの上に当てラップで覆い30分ほどつけおく。

壁などについている場合はキッチンペーパーを壁に当てながら、

吹きつけると そのままで壁に貼り付きます。

30分後、ペーパーを取り除き水でながします。

もし、まだ薄っすらと跡が残るようなら、

数回繰り返すとよいでしょう。

 

5,自動車用のコンパウンドを、コットンに着けて汚れたところを拭き磨きします、

結構、力ワザですが効果は高いですね。

 

傷つけないという観点からは、4番が最も効果的ですね。

 

いかがでしょうか?

なかなか汚れの種類も多いものです。

まだまだ修行が足りませんねー。

明日も頑張ろう!

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

夫婦2人で世界中をキレイに!

 

                     おそうじ革命宮城仙台太白店

                                岩田

新着ブログ

仙台市太白区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命宮城仙台太白店!