お見積り

ご家庭向け

食洗機のゴリゴリ水あかはどうやってとるの?プロに頼むといくら?ちゃんと汚れは落ちるの?

公開日:2021年04月13日
更新日:2021年04月13日
ご家庭向け

食洗機の汚れに悩んでいる方、たくさんいらっしゃいますね。汚れの除去方法をお伝えします!

みなさん、こんにちは。

おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。

最近、水回り4点セットや入居前清掃のご依頼を相次いでいただきました。

その際、たまたま備え付けの食洗機のあるお宅に連続してお邪魔しまして、

みなさまその汚れに困っていらっしゃるということに気付きました。

 

悩みの内容としては、

①食洗機のフチや排水周辺にのこってしまう、白いガビガビが取れない

②無理やり取ろうとすると傷つけそうで怖い

③食器を洗浄するものなので、できるだけ安心な洗剤を知りたい。

 

よーくわかります、その悩み。

一度気になると、汚れが取れないこと自体がストレスになってしまうんですよね。

では、まず①の白いガビカビの正体と除去方法についてお伝えします。

 

白いガビガビは水あか!プラス洗剤カス。

そうなんです。

ほとんどの方はお気づきかと思いますが、

ゴリゴリと山のようになった白い塊はほとんどの場合、水あかです。

 

水の中に含まれているカルキ成分が固まったものですので、

除去する方法としては、酸性の洗剤を使って溶かしていくのが正解です。

酸性の洗剤、といっても食洗機という性質上、口に入れても平気なものがいいですよね。

そこでお悩みNo,③の解決策ということでオススメなのが、レモン汁でございます。

まぁ、酸性のものであれば大丈夫なのですが、口に入っても問題なく、

水あかをしっかりと落とすことが出来るものとしては他にも、クエン酸やお酢でもOKです。

 

さて次に使い方ですが、直接水あか汚れに少量つけましょう。

すると、すぐにじゅわっと溶ける感じがしませんか?

 

ここで溶ける感じがなくても、ご安心ください。

少しずつ反応して取れます。

 

しかし、あまり待っていられない場合は、

レモン汁をかけた後にへら状のもの(アイスの木の棒など)を使ってこすってみましょう。

すると、待っているよりも早く溶けながら取れてきます。

それを繰り返し行うと、すっきりキレイになるかと思います。

 

しかし、正直ご自身で行うのは、意外と大変ですね。

手の届く範囲ならばよいのですが、狭い場所の水あかは本当に取れずらい・・・。

そして、汚れは水あかだけではなく、洗剤が含まれていることも多く、

水あかは取れても、洗剤カスはなかなか取れない。

なんてこともございます。

 

そんな時は、ぜひ!当店にお任せください。

 

食洗機清掃のお値段はおいくら?

さて、当店の食洗機の清掃代金は、¥7700(税込)でございます。

作業時間はおよそ1時間。

ご依頼される方はレンジフード清掃やキッチン清掃と一緒に

オプションとして追加されることが多いです。

もちろん、単品で食洗機清掃のみでも承りますよ!

使用する洗剤はプロ仕様のものですので、しっかり汚れを落とせます。

そして、安心のエコ洗剤を使用。

一度お試しくださいませ。

 

4月はまだまだご予約受付中!

水回り清掃、エアコンクリーニング、ご遠慮なくお申し付けください。

只今、エアコンクリーニング早割キャンペーン実施中。

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

夫婦2人で世界中をキレイに!

 

          おそうじ革命宮城仙台太白店

 

                 岩田
 

新着ブログ

仙台市太白区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命宮城仙台太白店!