お見積り

ご家庭向け

浴室の水あかに悩むお客さまからのご依頼!白い筋は何でしょう?原因と対策をお伝えします。

公開日:2021年11月28日
更新日:2021年11月29日
ご家庭向け

あまりにも取れないので、奥さまはゴリゴリとこすってしまったそうで・・・。傷が入るとさらに汚れが付着します。

みなさん、こんにちは。

おそうじ革命宮城仙台太白店の岩田です。

年末年始独特の空気感も少しずつ、なくなってきましたね。

当店も年始からは、ご予約もかなり落ち着いた状態でございます。

年始のエアコンクリーニング、大掃除もお得なキャンペーン中ですので、

ぜひお問い合わせください。

 

さて、宣伝はこれくらいにして( ´艸`)、

本日は浴室の汚れで悩んでいらっしゃるお客様の事例をご紹介したいと思います。

宮城県内でも、山のほうで自然豊かなお宅でございました。

冒頭の写真、黒い壁に白い筋のようなものがたくさんありますね?

これは、すべて水あかです。

とても目立つ感じですが、なぜ目立つか?

というと、そうなんです。

浴室壁が濃い色(黒)だから、どうしても目立ちやすいんですね。

以前にも書かせていただきましたが、こげ茶や黒色の壁は本当に

汚れが目立ちます。それほど汚れていなくとも、目に入りやすくなりますよね。

①黒い壁は汚れが目立ちやすい。

目に入るので、気になって取ろうとします。

そして、いろいろな洗剤を使ったり、強い力でこすります。

すると、その傷にさらに汚れがたまります。

②こすると傷になり、そこに汚れがたまりやすい。

付け加えて、こちらのお宅は井戸水をしようされており、

温泉地ということもあってか、通常のお水とは違った成分(シリカ)

が多いのではないか?と思われます。

 

注)水質検査をしたわけではないので、あくまでも推察です。

 

では、このような状況で、有効な手立てはあるのかどうか、お伝えしたいと思います。

 

井戸水などの特殊な水道水をお使いの場合、そうでなくとも有効な水あか退治&予防方法!

水あか、というくらいですからその原因は、水(水滴残り)でございます。

一般的には、この水滴が乾く過程で、水の成分内のカルキや塩素部分が残って、

それが水あかの原因になります。

 

今回の、井戸水が原因と思われるお宅は、塩素部分に加えて、

温泉地が近いこともあって、硫黄などの成分が入っていて、

より乾いてからの残留成分が多いのかもしれません。

対策としては、

①お風呂上りに、水分をしっかりと拭き取る。

②週に1回、スポンジで酸性洗剤を壁面に塗って10分後、洗い流す。

上記2点が有効だと思います。

 

お風呂上りに水分をしっかりと拭き取るには、スクイージー(水切り)が

楽で使いやすいです。100円ショップにもありますので、簡単に手に入ります。

 

酸性洗剤は、お酢でもよいですし、若干効果は薄いですが、クエン酸でも構いません。

おススメはサンポールです。トイレ用洗剤として有名ですが、おそうじ屋さんも使用

している方は多いようです。(当店では作業中、使用しておりません。)

 

今回のお宅の事例はわたしにとっても貴重な経験になりました。

ここまで強い汚れですと、完全に落としきることは難しいのですが、

今回は70%くらいは落とせたかなと思います。

4年に1回程度、ご依頼いただいて、徐々に回復していければと考えています。

 

おそうじのお悩みなどのご相談も受け付けております。

ご遠慮なく、お問い合わせください。

もちろん、無料!( ´艸`)

 

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

夫婦2人で世界中をキレイに!

 

    おそうじ革命宮城仙台太白店

           岩田

 

 

新着ブログ

仙台市太白区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命宮城仙台太白店!