東京 × イヤホン × おそうじ
更新日:2025年12月21日 その他コラム
こんばんわ。
おそうじ革命 長野上諏訪店の上田です。
研修で東京に来てから、早いもので1ヶ月が経ちました。
地元・長野ではどこへ行くにも車移動が中心ですが、東京は電車移動がメイン。
そんな生活の中で、使う機会がグンと増えたのが「イヤホン」
またまた気になることが。 「毎日耳に入れているこのイヤホン、実は結構汚れているのでは…?」
先週は「スマホはトイレより汚い?」というお話をしましたが、気になって調べてみました。
【イヤホンの汚れは想像以上?】
ある調査ではイヤホンに付着している細菌の数は、スマホの数倍、さらにはトイレの便座の約20倍にもなるという結果が出ているそうです。
なぜそんなに汚れるのか? その原因は大きく3つあります。
耳垢と皮脂: 耳の中に密着するため、どうしてもタンパク質汚れが付着します。
高温多湿 : イヤホンを長時間つけると耳の中が「密閉」され、湿度が上がります。これが菌にとって最高の繁殖環境に…。
放置しがち: スマホ画面は拭いても、イヤホンの細かい溝まで掃除する機会は少ないですよね。
汚れを放置すると、音質が悪くなるだけでなく、外耳炎などの耳のトラブルの原因になることもあるそうです。(諸説あり)
【お家にあるものでできる。イヤホンおそうじ術】
毎日利用することもあるイヤホン。せっかくなら清潔に保ちたいですよね。
私が調べた、簡単なケア方法をご紹介します。
イヤーピース(ゴムの部分): 外せるタイプなら外して、薄めた中性洗剤で水洗いするのが一番汚れが落ちます。
本体の網目部分 : デリケートな部分なので、柔らかいブラシや乾いた綿棒で、汚れを優しく「掻き出す」のがいいそうです。
充電ケース : 意外とホコリが溜まる部分。接触不良の原因にもなるので、綿棒で四隅を拭き取ってあげましょう。
毎日使うものだからこそ、少しのお手入れで気持ちよく、長く使えます。
皆さんも、今夜寝る前に自分のイヤホンをチラッとチェックしてみては。
ではまた。