千種区|冷房の効きが悪くなっていた原因とは!
更新日:2025年09月20日 ご家庭向け
こんにちは!
おそうじ革命 名古屋千種天満店のオオヒラです。
今回は、千種区でお掃除機能付きエアコンのクリーニングのご依頼がありました。
主なお困りごととしては、
・エアコンの効きが悪くなった
・風が全然でない
ということでした。
分解して原因を見ていきます。
まずは吹き出し口。
やはりファンには大量のホコリとカビが付着しておりました。
ファンに汚れがつくと羽根の形状が変わり、風量が大きく低下します。
すると、
①設定温度になるまで時間がかかる
②消費電力が増えて電気代が高くなる
「同じ設定温度でも効きが悪い」と感じるときは、ファンの汚れが原因の一つです。
次にフィルター。
キッチンの近くに設置されていたエアコンということもあり、油とホコリで完全に目詰まりしておりました。
ビフォーアフターで見比べると、より違いが分かるかと思います。
こうなると、空気を吸い込む力が弱まり、十分な風を送り出せなくなります。
その結果、設定温度に達するまでに時間がかかり、「効きが悪い」と感じるようになります。
今回は、当初室外機のご依頼はいただいておりませんでした。
しかし、念のため見させていただくと、やはり熱交換器部分が関係にホコリで覆われておりました。
こうなると、熱交換器が空気に触れられず、うまく熱を逃せなくなります。
状態をお客様に説明し、室外機も急遽洗浄させていただきました。
ここがホコリで詰まる原因は洗濯物です。
室外機も裏から空気を取り込んでいるため、空気中に舞ったホコリを吸い込んでしまいます。
そのため、ベランダでタオルや布団をよく干す方は要注意です。
干すとしても、なるべく室外機からは離して干すようにしましょう。
組み立て後はしっかり動作チェックして作業完了。
無事に風量と効き共に改善されました。
このように、冷房や暖房の効きが悪くなるのは、汚れが原因であることがほとんどです。
同様の症状でお困りの方は是非当店にお任せください。
ページ下部の当店公式LINEからお気軽にお問い合わせください。
◇───おそうじ革命 名古屋千種天満店────◇
代表 大平 将貴 / おおひら まさたか
Email: [email protected]
TEL(フリーダイヤル):0120-264-094
公式LINEからのお問合せがスムーズ!
公式LINE:https://lin.ee/zmUC87W
◇────── 汚れと戦うプロ集団──────◇