お見積り

店舗・オフィス・施設向け

六日町市へ暖房前のエアコン掃除に行って来ました

2018年11月09日(新潟中央区南店) 店舗・オフィス・施設向け

みなさんこんにちは。

おそうじ革命新潟中央区南店の渡辺です。

本日はエアコンクリーニングに新潟市からの六日町市へ行って来ました。

1軒目のご家庭ではお子様が気管支炎で悩んでいて、原因がどうやらエアコンの風と一緒に出てくるカビとわかり急いで掃除をしてほしいとの事でした。

実は同じようにエアコンを久しぶりに使い始めたこの時期に喘息気管支炎肺炎などでお悩みのご家庭からのご依頼が非常に多いです。

エアコンの隅々まで念入りに洗浄し、最後には防カビ抗菌コートを噴霧し1軒目は終了。

2軒目は六日町市のご家庭からのご依頼でした。

天気も良く、道中は紅葉を楽しみながら行って来ました。

20181108_181109_0012.jpg

ちなみに今日のエアコンクリーニングは2台ともお掃除機能付きでした。

お掃除機能付きエアコンはエアコンが自動的に掃除をしてくれるので掃除をしなくてもいいと勘違いしているお客様がとても多いです。

o5c8994576e635d523f5c3b7136f9814d_14240343_180815_0001.jpg

フィルターの埃を室外に排出するタイプと、埃を入れるBOXがあり埃が溜ったら回収し除去するタイプがあります。

使用方法が分からないお客様の中にはBOX内に溜った埃もそのままで埃が詰まっているケースもあります。

そんなお客様の多くは、購入時の説明で掃除をしなくてもいいと説明され勘違いしているみたいです。

お掃除付きのエアコンも定期的に全面のパネルを開いてフィルターの汚れ状況を見てみましょう。

20181108_181109_0001.jpg

キッチンの近くにあるエアコン、キッチンと一緒のリビングに設置してあるエアコンはキッチンの油を吸ってフィルターが油汚れで覆われている場合があります。

こうなるとエアコンの効きが悪くなったり、電気代が余計に掛かったりしてしまいます。

油汚れの場合は食器を洗う中性洗剤を使用してフィルターを洗うとキレイになります。

埃を回収するBOXが設置してある場合は取り外し貯まった埃を除去しましょう。

前面パネルを開くと詳しくBOXの取り外し方やフィルターの取り外し方が詳しく記載してありますので確認してみて下さい。

東芝ロボ、上にビス有りこのスペース限界_181107_0012.jpg

エアコンの上部や内部の隅に溜った埃は掃除機などでキレイに除去しましょう。

次にエアコンの風が出てくる吹き出し口を覗いてみて下さい。

風を送るファンや吹き出し口、風の風向を上下に調整するルーバー表面にカビが付着していないかチェックしてみましょう。

黒いはん点のような汚れがカビです。

4532.jpg

ひどい場合はファンに埃とカビが玉のようになって付着している場合もあります。

この部分に付着したカビがエアコンを付けると風と一緒に部屋中に放たれ身体に悪影響を及ぼします。

吹き出し口の奥やファンに付いた汚れは自分で掃除する事は容易ではありません。

もしこのような状況を発見したら私達のようなプロのおそうじ屋さんに頼りましょう。

4533.jpg

おそうじ革命新潟中央区南店はこういった汚れでお困りのご家庭へは新潟県内通えるならどこへでもお伺い致します!

お掃除のご依頼、ご相談はホームページ

もしくはお気軽にお電話下さい!

090-6587-4103

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.