お見積り

ブログ

ハウスクリーニングでよくあるトラブル4選⁉︎

公開日:2023年03月19日
更新日:2023年03月19日

ハウスクリーニングでよくあるトラブル4選?トラブルを未然に防ぐコツも紹介!

ハウスクリーニングを業者に依頼したいと考えている方の中には、

「トラブルに巻き込まれないか不安だな・・・」

と悩んでいる方もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、ハウスクリーニングでよくあるトラブルと、トラブルを未然に防ぐコツについて詳しく解説していきます。

 

・ハウスクリーニングでよくあるトラブル4選

では早速、ハウスクリーニングでよくあるトラブルを4つ紹介していきます。

 

・・追加費用を請求された

ハウスクリーニングのトラブルで最も多いのが、見積もりになかった追加費用を請求されたというものです。

この手の業者は、あえて見積もり金額を安く算出しておいて、作業終了後に何かと理由を付けて追加費用を請求する傾向にありますので注意しましょう。

 

・・相場よりも高い費用を請求された

ハウスクリーニングには相場が存在しています。

業者によって具体的な金額は異なりますが、多くの業者が相場に沿って料金設定を行っています。

 

ただ、中には相場よりもはるかに高い費用を請求してくる所もあります。

事前に相場を確認しておかないと、後になってトラブルに発展する可能性が高くなりますので慎重にリサーチを進めていきましょう。

 

・・作業が雑すぎる

ハウスクリーニング業者は、掃除のプロです。

多くの業者は、丁寧且つスピーディに室内の掃除を行ってくれるのですが、質の低い業者に依頼してしまうと、

「作業が雑すぎる・・・」

「全然綺麗になっていない・・・」

というトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。

 

こうなると、お金をただドブに捨てることになってしまいますので注意してください。


・・作業中に物を壊された

作業中に物を壊されたというトラブルも意外と多く発生しています。

先ほども解説したように、ハウスクリーニング業者はその道のプロですので、お客様の私物に触ったり、壊したり、汚したりということは基本的にありません。

 

ただ、スタッフの教育を徹底していない業者に依頼してしまうと、業者のうっかりミスで高額な家具や家電を壊されたり、汚されたりすることもありますので注意が必要です。

 

・ハウスクリーニングのトラブルを未然に防ぐコツ

では次に、ハウスクリーニングのトラブルを未然に防ぐコツについて詳しく解説していきます。

 

・・相見積もりを取る

ハウスクリーニングのトラブルを防ぐためには、事前に複数業者から相見積もりを取ることが大切です。

相見積もりを取ることによって、

・相場

・サービス内容

・対応の質

を確認できるようになります。

 

・・見積もりの内容をチェックする

信頼できる業者を効率的に見つけるためには、見積もりの内容をチェックすることが大切です。

細かな項目とそれぞれの単価を丁寧に記載している業者は、質が高い優良業者の可能性が高いです。

 

逆に「一式」という表記を用いて、合計金額のみを記載してくる業者は、質が低い可能性が高いため依頼候補から外した方が良いと言えます。

 

・・追加費用の有無を確認しておく

業者とのトラブルを避けるためには、依頼前に追加費用の有無を確認しておくことが大切です。

どのような場合にどれくらいの追加費用が発生するのかを事前に確認しておくことによって、作業完了後の料金トラブルを未然に回避できるようになります。

 

・・対応の質をチェックする

依頼前に対応の質をチェックするということも重要です。

中には、

「依頼前に対応の質をチェックすることなんてできるの?」

という疑問を抱える方もいると思いますが、電話の受け答えやメールの返信文面をチェックすることによって、その業者の対応の質をチェックできるようになります。

 

この段階で少しでも違和感を持った場合は、その後のトラブルを防ぐためにも、別業者に依頼することをおすすめします。

 

・・実績をチェックする

ハウスクリーニングを安心して任せるためには、実績を確認しておくことが大切です。

実績が豊富ということは、それだけ多くの方から利用されているということですので、安心して任せられるようになります。

 

業者の実績は、HPに掲載されていることが多いため、事前にチェックしておきましょう。

 

・安心して任せられる業者お探しなら「おそうじ革命」にお任せ!

全国にはたくさんのハウスクリーニング業者がありますので、

「どこに依頼すればいいの?」

と悩んでしまっている方もたくさんいるでしょう。

 

そのような方は、

・エアコンクリーニング

・キッチン清掃

・空室清掃

・水回りのお掃除

など、様々な清掃作業に対応している「おそうじ革命」までお気軽にご相談ください。

 

・まとめ

ハウスクリーニングを依頼することによって、専門の知識やスキルを兼ね備えたプロの手による徹底的な清掃サービスを受けられるようになります。

とはいえ、全国にはたくさんのハウスクリーニング業者があり、中には質の低い業者も存在しています。

このような業者に依頼してしまうと、様々なトラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますので注意が必要です。

 

「安心して任せられる質の高い優良業者に依頼したい」

そう考えている方は、おそうじ革命大阪市天王寺店までお気軽にご相談ください!

0120-652-046

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

大阪市東成区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命大阪市天王寺店!