お見積り

ご家庭向け

キッチン内に油汚れを付きにくくする方法教えます。

2018年04月16日(埼玉朝霞店) ご家庭向け

こんにちは!

エアコン・ハウスクリーニング「おそうじ革命 埼玉朝霞店」のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

以前、飲食業に勤めていた私、キッチン内が油っぽくならないようにする方法をお教えします。

一番の方法は「換気扇を調理する30分前には電源ONと調理後の30分後に電源OFF」にしておくことです。

「そんなの当たり前じゃないの~」というリアクションが目に浮かびます。

ここで超重要なポイントは「30分前・後」にあります。

理由は、気流を作るためなのです。調理をする前に換気扇をONにして、室内の風がキッチン換気扇から外に流れるように気流を作っておくのです。すると、調理によって油が空気中に舞いますが、気流にのって換気扇へ吸い込まれるのです。

結果、キッチン内の油が舞うのを最小限に抑えることができます。

さて、ご自宅のキッチン換気扇の状態はいかがでしょうか?

フィルターの油汚れは?そして、最も大切なのが換気扇のファンですよね。

先日、キッチン換気扇(レンジフード)のクリーニングを行いましたのでご覧ください。

①キッチン換気扇(レンジフード)のカバーを分解していきます。

IMG-5898.JPG

②ファンが付いているカバーも取り外して、内部をクリーニングします。

IMG-5899.JPG

③一番の汚れ箇所はファンです。下の画像は油の付着はありますが、隙間があるので許容範囲です。

IMG-5897.JPG

★注意点

キッチンのファンは比較的取り外しがしやすいので、ご自身でもクリーニング可能です。ただ、ファンで指を切ってしまったり、取り付けのネジ絞め甘いとファンが落ちてきます。逆に強いとファンが外れなくなります。

④その他にもトイレの換気扇、部屋に設置されている換気扇も同じことが言えます。

特にマンションで部屋の換気が上手くできない間取りの場合は、この換気扇がとても重要な設備となります。

IMG-5895.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はキッチンの油汚れをたとえて紹介しましたが気流はとても大切です。

キッチン以外にも、部屋のエアコン、棚などに埃が付きやすかったり、ベタベタすることはありませんか?

これはエアコンの風が気流を作っていて、キッチンから舞った目に見えない油をエアコンが吸い込んでしまっている状況です。

さて、今回は換気扇についてでしたが生活していると色んな悩みが出てきますよね。

些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせください。

埼玉の朝霞市、新座市、志木市、和光市、練馬区、板橋区の東上線沿いであれば比較的すぐに伺えるエリアです。

何なりとお申し付けくださいませ。

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.