簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

お掃除のプロが尿石を完璧に落とすコツを伝授!

2018年01月30日(堺市北区店) ご家庭向け

はじめに

 みなさんトイレのおそうじで便器にこびりついて、こすってもなかなか取れない茶色の 汚れってありますよね、たぶんそれが尿 石(にょうせき)っていうものです。

尿石はトイレの臭いの原因でもあり、ほうっておくと配管のつまりの原因にもなるとても厄介な汚れなのです。

今回はその尿石を市販されていて近所のドラッグストアで手に入る物だけを使って簡単に落とす方法をお教えします。

1.尿石とは?

2.尿石の落とし方

3.注意点

4.必要なもの

5.まとめ



1.尿石とは?

 尿石(にょうせき)とは人間のおしっこにとけているカルシウムイオンという物質が炭酸や細菌などと反応してカルシウム化合物(固く石のよう)となり便器(特に男子用小便器に多く)や配管の内部に付着してつもったもののことを言い、石のように固く色は茶色か黄色で、ほうっておくとこびりついた尿石の上に尿石、さらにその上にも尿石、そしてさらにそのうえにも・・・・っと、永久的に悪じゅんかんが続き、ちょっとした しょう乳洞のようになってしまいます。

そこまで行くとかなり取り除くのが厄介になってしまいます。

なのでできるだけこまめに尿石おそうじをしてやってあげたほうがいいです。

最悪の場合は配管についた尿石にトイレットペーパーが引っ掛かり 詰まって水があふれるというとってもヤバイ状況になってしまします。

 また尿石中の有機物が 腐敗するときに独特の臭いを発し、トイレのいやな臭いの元の1つでもあり、それがトイレ掃除した後でもどこからか何か匂いがするなっていうのは、もしかしたら尿石かもしれませんね。




2.尿石の落とし方

 

 尿石には酸性洗剤が有効です、市販されている酸性洗剤(サンポール)などを使って落とすことができます。

酸性洗剤をよくしみこませるために、トイレットペーパーを尿石の付いた部分にはりつけ薬剤をしみこませると 効果的です、さらにその上に食品ラップフィルムを貼ってあげると更に効果大です。

ただラップを使うとトイレに流せないのでゴミとして処理する手間が増えてしまいますが、そしてそのまま数時間(できれば1晩くらい)おいてからスコッチブライト(3Mというメーカーから市販されています)のコゲ付き汚れ用という研磨剤の入ったナイロン製のたわしのようなもので、使い捨てのゴム手袋をして直接こすって落とします。指が入らない細かい部分などはマイナスドライバーのような道具を使うのも有効です。(あくまで陶器製の便器の場合です)

それでも落ちなければ、もう一度同じことをくりかえしてやれば必ず落ちるはずなので頑張ってみて下さい。

 ここで「ゴム手袋で直接?」とお思いでしょう?

ここが一番大事なんです! トイレ掃除用の柄のついたブラシでゴシゴシだとダメなんです、ゴム手袋をして「エイッ!」っと勇気を出してトライすることによってザラザラとした尿石を直接感じられるので尿石への闘争心が湧き尿石退治に本気になれると思います。初めは抵抗があるかもしれませんが1、2度すると慣れます、トイレは汚い場所ではありません普段からキレイにおそうじしてあげていると何ともないですから。

 普段のトイレ掃除も使い捨てのゴム手袋をしてお掃除すると隅々まで汚れが落ちてキレイになり、自分の家のトイレに愛着が湧き、いつもキレイに保とうという意識が生まれるはずです。

ぜひお試しあれ!



3.注意点

 酸性洗剤はアルカリ性の洗剤と混ざると有害なガスが発生するので、酸性洗剤を使った後に他の洗剤を使うときは必ずよく洗いながしてから使用してください。

また酸性洗剤が金属部分にかかると、酸によって金属が焼けてしまい変色の原因になるので、もし洗剤がかかってしまったら直ぐに水で洗いながして下さい。

ここでは陶器製の便器の場合であり樹脂素材などの場合はそれぞれのメーカーの推薦している方法でお掃除してください。



4.必要なもの

*サンポールなどの酸性洗剤(尿石落とし専用のものだとなお良し)

*スコッチブライトコゲ付き汚れ用(耐水性紙やすりでも可)

*使い捨てゴム手袋(100枚入りで600円ほど)

*必要であればマスクやごみ袋

*トイレットペーパー



5.まとめ

 尿石を見て見ぬふりをしていると、3つのデメリットが

①まずはズバリ見た目、汚らしく不潔

②配水管が詰まって、流れなくなる危険性大

③そして匂い、いつもトイレ掃除しているのにどこからともなくする嫌な匂い

どれも快適なおトイレとは言えませんよね

 尿石の落とし方

尿石を落としには酸性洗剤

トイレットペーパー、ラップを使ってつけ置き

使い捨てのゴム手袋をしてスコッチブライトで直接こすって落とす

がんこな尿石は1度では取れないかもしれませんが何度かおそうじしてやり、そして定期的にしてあげる事で汚れもつきにくくなり清潔な空間が保てると思います、なので面倒くさがらずにお掃除してあげてください。

陶器の便器のばあいは少々こすっても大丈夫なので自分の為、家族の為、トイレの神様の為にもがんばっておそうじしてあげてください。

どうしても取れない場合やゴム手袋で便器に手をつっこむ勇気のない方は是非私どもにご依頼ください。

おそうじ革命ではトイレ一式清掃 Sサイズ(通常サイズ)7,020円

 以上です、お付き合いいただきありがとうございました。

大阪堺のハウスクリーニングはおそうじ革命 堺市北区店

Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.