お見積り

ご家庭向け

開業まであと2日!知人宅のエアコンクリーニング

公開日:2021年06月03日
更新日:2021年06月03日
ご家庭向け

皆さん、こんにちわ!

おそうじ革命滋賀大津萱野浦店の福島です。

 

開業まであと2日・・・

忙しい日々を送りながらも高揚感が高まりつつあり、

充実した日々を過ごしております。

先週は、近隣店舗様へのあいさつ回り、ポスティングなどを行いました。

今週は、友人宅や知人宅へいろいろ清掃しに行っております。

 

今日は、先日知人宅で行ったエアコン清掃の様子を簡単に書きたいと思います。

メーカー機種は、「三菱の霧ヶ峰(フィルターおそうじ機能付き)2011年製」です。

正面はキレイでしたが、吹き出し口や細かいすきまにはホコリが結構ありました。

エアコンは製造から年月が経過するとどんどん劣化していき、プラスチックが割れやすくなったりします。

今回はほぼ10年経過しているので、より慎重に作業を行いました。

 

・周りの壁や床に水がかからないように養生をします。

・カバーやフィルター、おそうじメカなどを全て外して・・・
熱交換器(アルミフィン)をむき出しの状態にします。
(カバーやフィルターはお風呂場などでキレイに洗います。)

・そこに洗剤をかけてしばらく放置し・・・
 高圧洗浄機で、水を吹き付けて汚れをおとします。

・汚れがひどい場合は、洗剤かける→高圧洗浄機でよごれを落とすを何回か繰り返します。
(今回は、2回行いました。)

・吹き付けた水がほぼ透明になったら、おおよその汚れがとれた状態になります。
 また吹き出し口から中をライトで照らして、カビなどが残っていないかも確認します。

・キレイになったら、エアコンを元の状態に戻して、試運転を行います。

・試運転がOKだったら、送風か暖房に設定して30分ほど運転させて内部を乾燥させます。

知人の感想:
「こんなに汚れているなんて・・・でもキレイになってよかった。ありがとう!」


エアコンクリーニングのご相談・ご注文お待ちしております。
また、ただいま開業キャンペーン(20%OFF ※空室清掃やセット商品除く)を9月4日まで実施しておりますので、
この機会にぜひご利用ください。

新着ブログ

大津市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命滋賀大津萱野浦店!