お見積り

ご家庭向け

お風呂の鏡はプロに絶対任せよう!!

公開日:2022年11月30日
更新日:2022年11月29日
ご家庭向け

最近、お風呂の鏡で自分の姿をみていますか?

リフォームが終わった後や、引っ越ししてきたときにはクリアに見えていた浴室の鏡。

自分で浴室の掃除はしていたものの、いつの間にかに見えなくなっているお風呂の鏡。

プロに任せて鏡をクリアにしてみましょう!!

浴室鏡Before

浴室の鏡の汚れは階層になっています。

一般的にには、表層から…

1.石鹸カス・皮脂

2.カルシウムスケール

3.シリカスケール

浴室鏡の汚れで一番厄介なのは「3.シリカスケール」です。

「シリカ」とは「二酸化ケイ素」のことで、ガラスの主成分でも有名です。

水道水に含まれている少量の成分で、少しずつ付着していきます。

「シリカ」を溶かす洗剤も存在しています。

「フッ化化合物」で溶かことが可能ではあるものの、ガラスの鏡の洗浄では使えません。

…ということで、鏡については洗剤で落とすよりも、研磨で落とすことを選択します。

浴室鏡After

作業の手順としては…

1.リン酸ベースの洗剤を塗布して漬け置き。

2.つけ置きした洗剤を落とし、ダイヤモンドパットと機械(サンダー)で研磨。

3.酸性研磨剤で研磨

上記の手順で作業していきます。

漬け置きである程度「スケール」を柔らかくして、ダイヤモンドパットで粗削り。

最後の仕上げで研磨剤使用していきます。

「シリカスケール」は鏡の「ガラス」と似た成分であるので、

擦ることで、透き通る鏡が復活します。

赤い椅子と、私の赤いポロシャツが見えるようになりました。

ビフォア・アフターの画像は加工していませんよ(^^♪

おそうじ革命品川旗の台店 春原(すのはら)です。

浴室の清掃及び、エアコンクリーニングを得意としています。

浴室の鏡の汚れは一番気になるところ。年に一度はプロに頼んで綺麗にしてみてはいかがでしょう。浴室クリーニングのご相談、お待ちしております。

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

品川区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命品川旗の台店!