お見積り

ご家庭向け

浴室乾燥機付換気扇の内部洗浄|年に一度は開けてみよう

公開日:2022年12月14日
更新日:2022年12月14日
ご家庭向け

お風呂の掃除はするものの、浴室の天井についている換気扇は見たことがない…

フィルターの外し方もわからない…

…という方からのご依頼もある「乾燥機付換気扇内部」の分解洗浄のご紹介です。

内部には風を送る「シロッコファン」があり、

それがホコリで溜まると、モーターが回っているだけで、お風呂の換気がされなくなります。

さらに外気とダクトでつながっているので、

常に湿気ているお風呂に入っていると、天井から黒い水滴が落ちてくることも。

そんな時は浴室の「乾燥機付換気扇」の内部を疑います。

天井の乾燥機付換気扇から外せるものは外して、洗浄していきます。

外せないものはそのまま拭き掃除です。

今回はシロッコファンが外すことが出来た模様です。

劣化が進むとナットが中央の軸に固着して取れない場合は無理して取らず、そのまま洗浄していきます。

外した部品はつけ置きして洗浄していきます。

上の画像は洗浄後の部品です。

写真で分かるほどの白さになりました。

汚れが酷い場合はカビ取り剤で漂白して、綺麗に並べて撮影。

換気扇を組み上げた後にお客様にお見せして、分解後の洗浄を確認してい頂いております。

年に一度は浴室の乾燥機付換気扇を分解してみましょう(^^♪

おそうじ革命品川旗の台店 春原(すのはら)と申します。

浴室の清掃を得意としております。

電工二種の免許を取得して、電化製品にも安心して清掃作業できるよう心掛けております。

清掃のご相談お待ちしております(^^♪

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

品川区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命品川旗の台店!