公開日:2026/04/11

更新日:2026/04/11

「エアコンクリーニングって、実際に何をするの?」と不安に感じる方は多いです。分解するって聞くと、壊れたりしないのか心配になりますよね。

実際の作業は、思っているよりシンプルです。まず最初にやるのが、周りを汚さないためのカバー(養生)です。家具や壁が濡れないようにしっかり保護します。

次に、外側のカバーを外して中が見える状態にします。そのあと、エアコンの中にたまっているホコリや汚れを専用の道具で洗い流していきます。普段の掃除では届かない部分までしっかりきれいにするイメージです。

汚れを落としたあとは、水分を拭き取り、元の状態に戻して動作確認を行います。ここまでで作業は完了です。

時間の目安は1〜2時間ほどです。ずっと立ち会う必要はありませんが、最初と最後だけ確認していただくと安心です。

よく「自分で掃除できませんか?」と聞かれますが、できるのはフィルターまでです。中の汚れまでは届かないため、臭いや効きの悪さが残ることがあります。

もし、「何年も掃除していない」「臭いが気になる」といった状態であれば、一度中の状態を確認しておくと安心です。

神楽坂エリアで不安がある方は、無理に依頼する必要はありません。作業内容や状態についても事前にしっかりご説明しますので、エアコン・浴室・水回りなどお気軽にご相談ください。