いよいよオープン間近!本気モード突入。自宅キッチンを徹底清掃しました!
更新日:2025年05月18日
6月のオープンに向けて、準備もいよいよ佳境に入ってきました!
OJT研修も残すところあと3回。
研修で学べるのもあと2週間となり、自宅での実践にも本気モード突入です。
今日は自宅のキッチンを徹底的に清掃しました。
実際にお客様に提供するサービスを、まずは我が家で再現です。
【水回り2点セット】レンジフード&キッチンを本気清掃!
この「レンジフード+キッチン」の2点セット、実際に受注いただければ 32,890円分 のお仕事になります。
それに見合うクオリティをしっかり実践できるかどうか、自宅でトライ!
まずはレンジフードから
今回掃除したのは アリアフィーナのArietta CBARL-952S。
OJT研修では出てこなかったタイプで、内部のファンを取り外すにはしっかり分解が必要でした。
今まで外したことのない外カバーも可能な限り取り外し、内部を掃除しやすい状態に。
我が家のレンジフードは2018年製。
フィルターは掃除していたものの、中のファンはなんと7年間ノータッチ…。
つまり7年分の油汚れがギトギトに…。
積年の油で茶色く固まったファン・・・。でしたが、金属の輝きが戻りました。
まるで新品!!
続いて、レンジフード内部。
見なかったことにしたいレベルの油膜・・・。
ここも無事に除去できました。
フィルターは左右でbefore、after。
左は、ホコリと油がミルフィーユ状態に・・・。
右はスッキリ感が伝わる仕上がりに。吸引力も大幅UP!
最後に、外したパーツたち。
全パーツを丁寧に洗浄。仕上がりに達成感!
仕上がったレンジフードを見せると、妻が感動してくれました。
それだけで今日はもう大成功!
続いてキッチン!
● コンロ:AEG製のIHクッキングヒーター
IHはOJTでは扱っていなかったのですが、油汚れや焦げの成分を見て薬剤を選定。
妻は「これは傷じゃないか」と思っていた汚れも、見事にキレイに落とせました。
これにも妻、大感激!
特にカラン(蛇口)まわりの水垢が気になっていたとのこと。
ここは研修で何度も練習したので、自信を持って対応。
シンク内の水垢も丁寧に除去。
● 最後に私のお気に入り水栓!
お気に入りの GROHE K7。
これをピッカピカに磨き上げて完成!!
キッチン全体がピカピカに!
家族からも「すごい!」「ここまでキレイになるの!?」と驚きと感動の声が。
その反応がなによりのモチベーションです。
次はお客様を感動させます!
6月のオープンまで、あと少し。
本番に向けて、最後の仕上げをしっかりと進めていきます。
「水回り2点セット」ぜひお試しください!
ご予約、お待ちしております!
お問い合わせはこちらから →