お見積り

その他コラム

松下幸之助一日一話

公開日:2023年05月06日
更新日:2023年05月06日
その他コラム

5月6日

「派閥の活用」

 ”派閥の解消”ということがよく問題にされる。しかし考えてみると、私は派閥というものはおよ

そ人間の集まるところ、どこにでもついてまわるものだと思う。派閥をつくるのはいわば人間の本

能であって、いいとか悪いとかいう以前の問題ではないだろうか。

 それならは、むしろ派閥を肯定した上で、これを活用していくことを考えてはどうが。つまり、

各人がバラバラでいるよりもいくつかのグループになっていた方が、全体としてまとめやすく、よ

り能率的に事が運べるわけである。

 派閥は解消できない。むしろあっていい。大切なのは、派閥を真に生かす、心の高まりだと思う

のである。

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

熱海市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命静岡熱海伊豆多賀店!