お掃除機能付きエアコン お掃除が必要です
更新日:2020年12月04日 その他コラム
こんにちわ。横浜市南区を拠点としてハウスクリーニング、エアコンクリーニングをしている
おそうじ革命 横浜井土ヶ谷店 代表の野崎です。
突然ですが・・
お掃除機能付きエアコンって何を「お掃除」してくれるのかご存知ですか?
エアコンクリーニングに伺うと意外とご存知ないお客様が多くいらっしゃいます。
「お掃除機能」はエアコンのフィルターについたホコリをお掃除してくれる機能なので
決してエアコンの内部をお掃除してくれるわけではないのです。
しかもこのお掃除してくれたホコリを自動的に外に排出してくれるものもありますが、
エアコン内のダストボックスにいれるものもあるのでこの場合はご自身でダストボックスをキレイにする必要があります。
エアコンを購入する際、「10年手間いらず」という言葉に押されて買い
本当にお手入れをしないで過ごしてしまうととってもすごいことになってしまうのです・・・
ホコリがフィルターで取りきれず熱交換器までビッシリとついてしまうのです。
こうなると、カビも増えやすい環境となってしまいますね。
フィルタークリーニングは機械がやってはくれるのですが、
やはり定期的にフィルターを取り外し、中性洗剤などを使って水洗いをすることをオススメいたします。
また当然ながらコチラの機能はカビをキレイにしてくれるわけではないのでカビが気になる・・となった場合は
内部クリーニングが必要になるのです。
もう一つ、内部クリーニングというとリモコンに「内部クリーン」というボタンがある機種、
コチラも決して内部をクリーニングしてくれるわけではありません!
(詳しくはコチラ)
エアコンについて使っていない機能や色々と疑問などもあってちんぷんかんぷんになってしまいますね。
やはりエアコンに関してクリーニングはいずれにしても必要になってくるので
そういう場合は業者に依頼してしまうことが簡単ですね♪
おそうじ革命ではお客様の期待を超えられるよう日々努力しております!
おうちのクリーニングで気になる箇所がある場合はお気軽に0120-849-251までお電話か「ハウスクリーニング 井土ヶ谷」で検索を!
拠点は弘明寺、井土ヶ谷を中心とした横浜市南区、営業エリアは横浜市南区、横浜市港南区、横浜市保土ヶ谷区、横浜市磯子区、横浜市戸塚区、横浜市神奈川区、横浜市旭区、横浜市鶴見区、横浜市港北区、横浜市緑区、横浜市都筑区、横浜市栄区、横浜市泉区、横浜市瀬谷区、横浜市青葉区、横須賀市、逗子市、鎌倉市、大和市、三浦市ですが、
エリア外の方も是非お気軽にご連絡ください!