お見積り

インフォメーション

夏から冬にむけて自宅でできるエアコンのお手入れについて

公開日:2022年09月22日
更新日:2022年09月22日
インフォメーション

夏から冬にむけて自宅でできるエアコンのお手入れ方法について

汗がしたたり落ちる夏もいつの間にか過ぎてしまい

過ごしやすい季節になりましたね。

夏に大活躍していたエアコンも少しお休み時ではないでしょうか。

夏に頑張って稼働してくれたエアコンをお手入れをせずにそのままにしておくと

カビや雑菌が増殖しやすい環境が整ってしまい、冬に稼働させたときに

汚れが見えたり、嫌なにおいを放つ原因になってしまいます。

エアコンを使用したらエアコンの内部を乾燥させることで

カビや雑菌の増殖をある程度抑えることができます。

ご自宅のリモコンを見てみてください。

内部クリーン機能というボタンがあれば、冷房や除湿の運転停止後に送風か暖房でエアコンの内部を

乾燥させてくれる便利な機能がついています。

そちらを設定しておくと内部の湿度の状態を機械が判断してくれて自動で停止してくれます。

メーカーによって乾燥時間がことなりますので下に目安時間を載せてます。

東芝     90分

パナソニック 80~100分

シャープ   20~90分

日立     60分

三菱     10分

ダイキン   90~120分

富士通    90~105分

※あくまで目安です

内部クリーン機能がないエアコンは送風運転で1~2時間の空回し

送風運転がなければ暖房運転で30分~1時間の空回しをお勧めいたします。

(お出かけの時に切タイマーをかけるといいですよ)

 

こちらの方法は真夏の時期にでもぜひ行っていただきたいことです。

定期的に内部を乾燥させることはカビや雑菌を抑えることにとても有効的です。

そしてエアコンをしばらく使わない時には絶対にやっていただきたいお手入れ方法です。

ぜひご活用ください。

\ SNSでも情報を発信中! /

新着ブログ

福岡市博多区のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命福岡博多南店!