お見積り

ご家庭向け

おそうじ機能付エアコンってどんなエアコン? 意外!?おそうじ機能付エアコンもおそうじが必要なんです!!

公開日:2019年11月21日
更新日:2019年11月21日
ご家庭向け

突然ですが、皆さんのおウチのエアコン、おそうじ機能が付いていますか?それともご自分で定期的にフィルターをおそうじするタイプのものですか?実はおそうじ機能付きのエアコンも定期的におそうじすることが必要なものが多いんです!!今日は、少し間違って理解しているかもしれない、フィルターのおそうじ機能付きエアコンのおそうじについてお話ししてみます。

おそうじ革命千葉船橋馬込沢店 宮沢です。

 

家電量販店に行くといつでもエアコンは沢山並んでいますよね。エアコンといえば、やはり夏!のイメージですが、冬も夏と同じくらいエアコンが大活躍する季節ですね。ちなみに各メーカーは、だいたい11月から3月くらいに新しい製品を売り出しているようです。寒くなる・暑くなる前に新製品を投入するんですね。さすが、マーケティングをしっかりしてますね。毎年各メーカーから新しい機能がついた製品が発売されるので、おそうじ屋さんもエアコンクリーニングにお伺いして全く同じ製品に出逢うことはあまりありませんと言ってるくらいです。各メーカーもいろいろな新しい機能を毎年取り入れて快適さ・使いやすさを追求しようとしていきますね。そんな便利機能の一つに、フィルターを自動で清掃してくれるおそうじ機能付エアコンがあります。快適な空気を作り出す為に部屋の空気のホコリなどをフィルターで捕まえて(捕まえるフィルターだけなら全てのエアコンに付いてます)、さらにそのフィルターに付いたホコリを自動的に取ってくれるという、おそうじいらずの何とも便利な機能。

でもちょっと待って、取ったホコリは何処に行ったの?って疑問が??出てきました…

・部屋の外に出してる?

・消えて無くなる!?

 

ちなみに初のフィルターのおそうじ機能付きエアコンは、2005年に富士通ゼネラルが発売しました。さすが富士通さん、色んな画期的な機能をいち早く開発しますね。私個人的には富士通さんの目の付け所が好きで、その昔電車で通勤していた時、中吊り広告で富士通さんのスマホの色んな機能のコラムを読むのが楽しみでした。スミマセン、話しが飛びました…。

 

ところで、私は今の家に引越した時にエアコンを購入して、かれこれ9年になります。ちょっと奮発して、おそうじ機能付きのエアコンを買ったので、購入後数年何もメンテナンスしてませんでした。ある時気付くとエアコンのおそうじサインが点灯して、????マークが頭の中に沢山浮かびました。「おそうじ機能付きエアコンなのにおそうじサイン???」

そこで初めて取扱説明書を開くと、やっぱりフィルターのホコリはダストボックスってところにたまって、そこがいっぱいになるとおそうじサインが出るとちゃんと書いてありました。で、さらに「おそうじサインが出ているとフィルターの自動おそうじ機能も止まります」と…

いつから止まってたんだろ…と不安になっておそうじしました。やっぱりちゃんと取扱説明書は読まないといけませんね。せっかくの便利機能も使いきれなくなってしまいます。なんと最新のエアコンでは、ダストボックスも無く外に集めたホコリを外に排出する機種もあるようです。ともあれ皆さんもぜひ一度取扱説明書を開いて確認してみてくださいね。

ちょっと意外でしたか?おそうじ機能付きエアコンもおそうじが必要ってこと。

 

と、ここまでがご家庭でできる(する)おそうじでしたが、おそうじ機能付きエアコンでも取りきれない汚れがあります。それはカビ、タバコのヤニ、油汚れ…などです。

カビはエアコンの中で勝手に繁殖してしまいます。

ヤニは部屋の中でタバコを吸うご家庭では必ずエアコンにヤニが付きます。

意外と思われる方もいるかもしれませんが、ダイニングリビングのエアコンは油汚れが付いていることが多いんです。

これらの汚れはエアコンのフィルターの網目よりズッと小さい(タバコの煙:0.01-1.0 μmくらい。浮遊している油:0.03-1.0 μmくらい)ので、フィルターで全部取ることができず、エアコンの熱交換器(アルミの板がビッシリ並んでいるところ)にベタッと張りついてしまいます。

この汚れを落とすのはご家庭ではなかなか難しいので、専門業者に依頼するのをオススメします。

エアコンのおそうじをするベストな時期やなぜエアコンの中にカビが生えるのか詳しくこちらのブログで書いていますので、そちらもあせて見てみてください。きっとエアコンクリーニングのお悩みのお手伝いができると思います。

 

もちろん、おそうじ革命 千葉船橋馬込沢店でも、全てのおそうじ機能付きエアコンのクリーニングを承っていますので、ぜひお気軽にお声掛けください。

お問い合わせはこちらまで

以上、とはいってもエアコンのおそうじサインが出てからようやくダストボックスのおそうじをする、おそうじ革命 千葉船橋馬込沢店の宮沢でした。

新着ブログ

船橋市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命千葉船橋馬込沢店!