お見積り

ブログ

我が家のエアコン

公開日:2025年06月14日
更新日:2025年06月14日

我が家のリビングにあるエアコン。

1階全体をこれ1台でカバーしている、とても働き屋さんなのです。

ハウスクリーニングのプロを目指す前から、自分なりに掃除はしてきました。

 

ですからこのエアコンが”すごく汚れている”のは知っているんです。

 

掃除しにくいので自分で本体のカバーを外そうと、見える限りのねじ全部外してみたのですが、どうにもカバーが外せませんでした。

今、研修を受けてなんと”隠しねじ”がいろいろあるとのこと。

それと実際に研修でエアコンを触ってみて、カバーを留めているツメの外し方にもエアコンメーカーによっていろいろとコツがあり、カバーを戻す際にもコツがあって、うまくやらないときちんと元通りに収まらないことが分かりました。

危うく、自宅のエアコンの本体カバーが「外せたのはいいが、戻せなくなった」となるところでした。

結局、自分で掃除できたのは、フィルターの掃除と、吹き出し口周辺の黒いカビ汚れをふき取るくらいでした。

やっぱり、プロに頼むべきですね。

研修が終わって香川に帰ったら、1番にピカピカにしてやろうと今から楽しみにしています。

 

新着ブログ

高松市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命香川高松端岡店!