お見積り

ご家庭向け

水垢撃退 浴槽 鏡 水回り

公開日:2020年12月04日
更新日:2020年12月04日
ご家庭向け

はじめに

皆さんこんにちわ。

カチカチに固まった水垢汚れが落とせなくて困っていませんか?

今回はご家庭の水回りでお困りの「主婦の大敵」水垢についてお話します。

水垢とは

お風呂・洗面所・キッチンなどおうちの水回りに必ず出てくる「水垢」・・・

水道水に含まれるカルシウムなどのミネラルが固まったものです。

水は蒸発しますがミネラルは残り蓄積をしながら白い塊のように跡が残ります。

それが水垢なのです。

こびりついてしまった水垢汚れはなかなか落ちなくて困りますよね。

水垢の落とし方

水垢はこびりついて固いイメージがあるとおもいますが実はプラスチックと同じくらいのやわらかさです。なので「研磨作用」・「顆粒入り洗剤」をもつスポンジや洗剤などを使ってみると簡単に落とすことができます。

また水垢は「アルカリ性」と呼ばれる性質の汚れです。反対の「酸性」の洗剤をつかえば中和してふやかすことができます。

クエン酸・重曹でも効果あります。

クエン酸小さじ1杯水200㎖を目安に混ぜてキッチンペーパーに含ませて汚れに貼り付けます。そのまま2時間ほど放置し、ふやけたところでスポンジで擦り水洗いし水分を拭き取れば完了。

では水垢がつかないようにするためのコーティング剤についてはフッ素やシリコンでできた樹脂を塗りこむことで撥水性を高め水の汚れをはじくものです。

水がとどまらくなるので、カチカチに固まるのを防いでくれます。

私なりに書かせて頂きました。

少しお時間あるときや休日など時間のあるときにお試しください。

 

※市販の水垢防止コーティング剤を使用する際はご家庭の素材を確認してください。

人工大理石やホーロー素材は撥水効果が薄れて、シミや汚れを付けるもとになってしますこともあります。

まとめ

水回りをきれいに掃除したつもりでも奥に潜める水垢・・・しかも頑固・・・

濡れてしまったらこまめに水分を拭きとることが一番の対策です。

全く落ちない汚れがあると、日々の掃除もやる気が起きないですよね。

そんな時は私たちにお任せください。一度リセットすることで、こまめな掃除ををするきっかけになります。

お困りの事がありましたらなんでもお気軽にご相談してくださいね。

 

新着ブログ

鹿児島市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命鹿児島天文館店!