お見積り

ご家庭向け

年末掃除 面倒 綺麗 ピカピカ

公開日:2021年01月01日
更新日:2021年01月01日
ご家庭向け

はじめに

皆さんこんにちわ。

年末掃除はお済ですか?

毎日忙しい中、なかなか時間がない日々・・・

なぜ年末掃除掃除が大事かをお話しします。

年末掃除なぜ大事か?

なぜ年末に行うのでしょうか。

それはお正月の神様である歳神様(としがみさま)を迎えるためです。

歳神様は新年に来てくれる幸せの神様といわれております。

失礼がないために家の中を清める必要があるとされています。

そのために年末に大掃除をして、家をきれいにする必要があるのです。

大掃除の仕方

まずはスケジュールを立てることが大事。

大掃除をする場所を箇条書きに洗い出し、その場所をどのように掃除するかを考えましょう。

掃除をする順番は、照明器具など高い場所から床などの一番低い場所にかけて行うのがポイントです。

例:1時間目→台所 2時間目→浴室 3時間目→洗面所・トイレ等々・・・

スケジュールを立てることで急な用事などを想定し余裕をもったスケジュールにしておくことが大事です。

掃除を始める前に、まずは洗剤・掃除道具の準備確認が必要。

掃除中に買い物に出る必要がなく集中して掃除ができます。事前準備→洗剤不足・道具不足の確認をしておきましょう。

また事前に掃除しやすい環境を整えましょう。不用品の処分・作業スペースの確保をすることでスムーズに作業できる環境を整えましょう。

全ては事前準備が大事です。ムリ・ムダのないことをお勧めします。

まとめ

年末掃除は大変です・・・

お話した通り日々の掃除の積み重ねが大事です。

けどなかなか難しいですよね・・・

スケジュールをたてて実行していきましょう。

新年を迎える中で最高な環境で神様をお迎えしてご家族様全員に開運パワーで最高な1年で過ごしましょう。

 

新着ブログ

鹿児島市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命鹿児島天文館店!