お見積り

その他コラム

おそうじ革命小平店 2021年感想や掃除屋ビジネスについて

公開日:2022年01月18日
更新日:2022年01月25日
その他コラム

遅くなりましたが明けましておめでとうございますおそうじ革命小平店片渕です。

 

年末受け切れなかった作業やリピート様のご好意で閑散期の1月にずらして頂いた分の作業がやっと消化できました。ちょっと落ち着いたのでブログ更新もぼちぼちですがやっていこうと思います。

11月にブログもう少し書く予定でしたが、11月はメールが多くて夜もなかなか時間がとれずに挫折に挫折を重ね今に至ります(笑)

 

毎日作業の様子を紹介するぐらいであれば大して時間はかからないのですが、ホームページの表示順位を決めるためのSEO対策で、あくまで初心者目線ですがグーグルの検索のアルゴリズムには専門性や根拠を証明する内容というのが最重要のような気がするので最近はただの作業紹介というより、その状態にもっていく過程や題目に対する解説をのせています。そのため2、3時間かかることも多く繁忙期は普通に12時間労働越えするので、少し疲れるんですw

個人事業主なのに生ぬるいですねwがんばらなきゃいけませんね。

 

去年はコロナウイルスが流行っているのもあり少し仕事減るんだろうなと思っていましたが、そんなことはなく正直繁忙期になると一人でやっていると受けれる仕事というのは限られてくるのであまり毎年変わりません。あとはおそうじ革命で独立して開業してから4年以上が経過しましたが、リピート様の増加が多くとてもありがたい限りです。

正直あまりお掃除屋でお金を稼ぐとかは考えてなくて、自分がやっていることで人が喜んでくれる姿を見て自分やお客様が良い気分になれればそれだけで良いとおもっています。そのついでに生活費ぐらいを稼げればいいです(笑)

生活費と言ったら正直全くといってお金使うことがないので、ただ週5で働かせてもらえるバイトがあればそれでも十分ですww

実際10年ぐらい前やってたビルメンテナンスの日雇い労働時代と全く生活が変わりませんしね・・・

そんな私であまり商売っけのなく真面目?に楽しく掃除をしている私ですが今年も宜しくお願い致します。

 

近場の店舗の応援頼んだのですがあまりにもひどいと思いまして、最初から簡単に儲かるとかの広告見て入ってくる人も多く出来れば見てもらってよーく加盟検討して頂きたくてそういう方向けに掃除屋ビジネスについて(元から掃除経験者目線)を書いていこうと思います。

まず加盟した方が悪いとは思っていません。広告は良いように書いてありますし、売上げはなんとうちの店舗の売上げを見せられ、これぐらい稼げるならということで入られたそうですw(勝手に見せるのは良くないですよwまあいいですけど)

 

最近コロナの影響で仕事なくなって、おそうじ革命の掃除屋ビジネスにチャレンジしてみようなんて方も多いのかなと思います。

おそうじ革命はフランチャイズでお金を稼ごうと入ってくる方が多いのですが、私はそういうわけではなくて大人になってまともにやった仕事(人に誇れる事)というのが掃除屋しかありませんので、この仕事をしているわけです。清掃業初めからというと25歳ぐらいからやっているので逆にいうと他の仕事はわかりませんが、掃除屋を独立してやるというのが簡単ではないことは重々わかっています。5年ぐらい他の団体の加盟店様のところで修行させて頂いたのですがそのあいだに色々と仲間がやめていったり、閑散期の厳しい現実を聞いたりしました。

私はその色んな人見てきた中で、辞めていく人やうまく行かない人がどういう人なのかどういう行いをしていたのかをみてその逆をやればいいと思いました。

 

実際に私が見てきた人の例についてみていきます。

 

そもそも研修がぼったくりであり、5日しかなく大体素人であるためクレーム等で精神がやんでしまう。(おそうじ革命ではありません)

5年間掃除屋歴10年近いプロの方に細かいこと言われながら過ごしてたので、その辺は大丈夫だと思いましたし、今と違って当時のおそうじ革命の研修は1年研修でそんな長い期間研修するのはさぞ社長の拘りがあるんだろうと思い、このおそうじ革命なら日本一の団体になれそうだなと思って加盟しました。

まあ今は大体の人は2ヶ月なのでこれなら加盟してませんね(笑)最近は昔の研修である1年研修も受けれるようです。(ただ私が研修教えてたこともありますので、知っていますが他団体よりとても良い研修だと思います。実際おそうじ革命はコストパフォーマンスという点では日本一になっています。)

 

本部の仕事が棚からぼたもち式に降りてきてその仕事をするだけで、儲かってしまう。→急に団体の規模が大きくなり仕事が分散しその人に振れる仕事が激減した。

今から?すでに?おそうじ革命はそうなりますが、そもそも最初から信用していないので本部に頼らなければいいのです。(名前だけ有名になってくれれば自分の力でリピートとります)実際本部からの紹介はここ2年ぐらい1度ももらってませんし、そもそも会話すらないです・・・

 

そもそも向上心がなく、特に掃除が好きでもなくお金儲けするために入ってきたため、技術やサービス力が進化しないため何年経ってもリピートがつかず利益が安定しないためうまくいかない。

自分で独立してやろうと思うぐらいで楽しいと思える仕事ですし、当時他の団体のオーナー引き連れて現場責任者として作業監督とかしてたりしており正直言うと自分のほうが仕事出来るとおもう人のほうが多かったので問題ないと思いました。(あきらかに私のほうが若いしただの従業員なんで、明らかに手抜きしてるのわかっててもなんも言えずもやもやしてましたねw)

あとこれはおそうじ革命は当時1年研修であることで、問題ないと思っていました。ただ当時の同期は多分3割ぐらいしかのこっていませんので実際は簡単ではなかったですね。1年研修してちゃんとしたものを習得したいと思ってた方ばかりですので意欲はあるのですが、やはり掃除があまり好きではないというのと、本部自体がぶれぶれであり当初と話が全然違うわけでその辺がモチベーションの低下に繋がったのだとおもいます。

 

人との会話が得意ではないため、コミュニケーションが取れない。→やはりリピートとれずうまくいかない。

5年もやっていると掃除の知識や人と話せる引き出しが多くなっているので問題ないと思いました。

実は私も苦手でしたが、当時私がやっていたのが聞いてくるであろう質問をひたすら頭に叩き込んでどう返答するかを考えたり調べたりしてました。最近では掃除のことは覚えているというより頭に叩き込まれているので必要ないので、毎朝ニュースを見て世間話的な会話は出来るようにはしています。

 

これを見ると未経験の場合は非常に難しいというがわかるとおもいます。向上心があって自分の仕事に誇りをもってやれるという人以外は成功するのは難しいとおもいます。広告とかで出てくる加盟店募集やつとかはいいように書いてありますが実際そう甘くないです。

まず勘違いしないで頂きたいのが、掃除という誰でも出来る事が簡単だと思わないほうがいいです。誰でも出来ることを商売に出来るほどのサービスとしてやれることがいかに難しいかですが、極端な例ですが私のお客様の中には主婦歴20年以上のある意味プロ並の掃除するかたや元々ダスキンでバイトやってましたなんて方がいらっしゃいます。幸いそういった方ほど、掃除やってるだけあってうちの場合はさすがプロですねって言って頂けるのですがそういった方に最低でもなにも言われずに作業終わらせられるぐらいの技量が必要です。それが2ヶ月の研修で習得できるでしょうか?いうまでもないですよねwまあその研修のあとに2、3年お客様にクレームもらいながら精進していかないといけないのです。

それが出来ると思うなら金額は人それぞれだと思いますが、普通に生活できるレベルでは掃除ビジネスは成功します。ただ私は一からならやろうとはおもいません(笑)

 

あと残念ながら向上心のない人は何年経っても変わらないですし、2、3年経ってもクレーム言われますし仕事も安定しません。この仕事に興味を持って取り組んでより良くしようというような行動をやっていかないとうまくいきません。

 

いるだけで仕事が流れていくわけで私としては本気で掃除頑張ろうって思う人以外は少し迷惑ですし、最近は加盟店の人にあっても失敗したという話ややめようか迷ってますって相談ばかりです。そんな世界なので加盟する際はよーく考えてほしいなと思います。

 

あまりお客さまに関係ない記事で申し訳なかったですが、こんな厳しい中10年以上掃除業界で生きていて自分の腕とサービス力でリピートを増やしているおそうじ革命小平店の片渕です。自分的には小平一、多摩地区一、西東京一のお掃除屋と徐々に言われるような職人になっていきたいと思って精進しておりますので、もしよければお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログを見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れるようにしてます。

当店ブログまとめに飛びます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!