お見積り

その他コラム

オリコン顧客満足度調査ハウスクリーニング部門3年連続1位になりました!

公開日:2022年04月03日
更新日:2022年04月03日
その他コラム
小平市で10年以上清掃業をしているおそうじ革命小平店片渕です。ブログの内容からかおじさんぽく見えるのだと思いますが、お客様に実際見ると若くて違う人だと思いましたと良く言われますw

 

オリコン顧客満足度調査ハウスクリーニング部門で、おそうじ革命が3年連続1位をとりました。今日はそのことについてふれていこうと思います。

オリコン顧客満足度調査とはなにかというと、オリコンチャートは音楽のランキングでよく目にするのではないかと思いますが、その会社であるORICON社様が行っているハウスクリーニングの顧客満足度調査になってます。

20歳~79歳の過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあるお客様に対して調査して下さっていて、調査人数は4628人です。

そうとうな数のサンプルから評価頂いていますので、ハウスクリーニング業者としては大変名誉なことですね(笑)

 

私はおそうじ革命に5年ほど所属しておりますが、最初の頃は歩いているとおそうじ本舗さん?とかってよく言われて、説明するのめんどくさいのでおそうじ本舗さんでいいやなんて思っていたことがあります。最近はすこしずつおそうじ革命も認知されてきたのかななんて思っています。

オリコン社様の公平な評価なので名前だしますが、3年連続で誰もが聞いたことあるおそうじ本舗様やダスキン様を抜いて1位になっています。

まだまだ知名度は少ないですが、今後掃除頼むならとりあえずおそうじ革命に頼んでおけば安心だよねって言われるような団体になれれば嬉しいです。

 

詳しくはオリコン調査掃除部門とかで検索してみて下さい。(勝手にサイトのせてはいけないかもしれないので、すいません。)

 

ちなみに評価項目としては色々あって個別に説明するのはわかりづらくなるので割愛しますが、私が重視している項目としては

・スタッフの接客力(2位おそうじ革命)

・スタッフの技術力(2位おそうじ革命)

・コストパフォーマンス(1位おそうじ革命)

あたりが、個人個人の評価に直接関係するところかなと思います。

コストパフォーマンスでは1位ですが、スタッフの接客力、技術力は総合2位のクリーンクルー様に敗北しており、残念ながら個別評価は2位になっておりました。クリーンクルー様も一般的には大手といわれる会社様おさえての総合2位なので非常に頑張ってらっしゃる印象でした。(クリーンクルー様に失礼ですね。清掃業者の人は知っていますが一般的にはという意味です。)

去年もどこかに負けていた気がするので、来年は1位を目指したいですね(笑)

評価項目についてですがサイトやサービスについての項目がありますが、そちらの評価も高いです。つまり3年連続1位になれたのは本部と加盟店が総合的に頑張っているからと言えますね。(最近アップデートされたホームページで社長の写真がドン!と出てきてこれはあなたの革命みたいなのが表示されますが、来年これが吉とでるのが凶とでるのかとは思います・・・)まあうちらは社長の考えかたがわかっているので、意味はわかるのですが一般の人にはへんな宗教団体みたいに思われそうですねwあまり深く考えずにそれだけ熱心に掃除に取り組む顧客満足度日本一の会社とおもって頂ければと思います(笑)

 

掃除箇所別ランキングではエアコン、キッチン、レンジフード、浴室のクリーニングの全4項目で1位になっております。

 

すなおに凄い!という印象

 

レポートには第3位までの団体の評価がのっていますがなぜかスタッフ技術力1位のクリーンクルー様がエアコン以外はランキング外でした。どういう評価してるのだろうと疑問にはなりますが、エアコン以外は大手のおそうじ本舗様、ダスキン様を大きな差をつけて1位でした。2、3位は僅差ですが、そこから3ポイントほどリードしています。

 

今の加盟店は約2ヶ月の研修を行っているため、しっかりとした清掃を出来ているということなのでしょうか?実際は2ヶ月ぐらい研修したところで、短すぎてプロとは言えないとは思いますが、最近は昔と違って研修の内容や施設も充実してきておりだいぶいいとは思います。他の団体が2週間とかなのでそれに比べるとという話になりますが、あとは個人の頑張りという感じですね。

ちなみに昔は1年も研修していて(今も職人プランとして復活してます)、私も元々他団体の従業員として修行してその1年研修の加盟店としておそうじ革命に入りました。

私が当時思っていたのは所属していた他団体の研修が2週間しかなくて、開業しても3年未満でやめる人が非常に多かったのです。そもそも2週間の研修で何が出来る?つまり圧倒的な技術不足だと思いました。と思っていたときに広告で出てきたおそうじ革命に目がいったんですね。

1年ぐらい研修したら最低限の作業ぐらいは出来るようになるし、日本一の団体になれるんじゃないだろうかと(笑)

ただ実はそういうわけでもなかったです。当時の研修の方はやめてしまって3割ぐらいしか残ってませんw本部が急に2ヶ月の研修はじめたりしたのもありどんどんやめていくわけですね(笑)

ただ今私が思うのは職人作業は人によるため2ヶ月だろうが10年だろうがだめな人はだめで出来る人は出来るというのが正直なところです。(ながくやっているに越したことはないので、ある程度の水準までは年数で変わりますがそれ以上は人次第という意味です)

3年連続オリコン調査ハウスクリーニング部門で1位とれたのは残っている人が良いサービスしようとそれぞれが頑張った結果だと思っています。

 

来年も1位になれるように頑張りたいですね。一応今となってはおそうじ革命としては初期の方の店舗になりますので他の店舗に負けないように頑張っていきたいです。

 

小平市のおそうじ革命の代表になりますが他の市でも作業しておりますので、よろしければお気軽にお問い合わせ下さい。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログ見て頂けると嬉しいです。画像クリックでみれるようにしてます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!