お見積り

その他コラム

年末大掃除 おそうじ革命小平店

公開日:2021年10月28日
更新日:2022年02月19日
その他コラム

コロナワクチン打ち、体重も7キロ減量し身軽になり年末に備えているおそうじ革命小平店片渕です(笑)

 

ひさしぶりの投稿になりますが、なぜ6月から更新してなかったのかといいますと・・・・・毎日エアコンクリーニングしてて、話題がなくて今日どうしようかなー、毎日同じじゃあつまらんよなあなんて思っていたら繁忙期に入ってしまいました。

 

当店小平店の繁忙期は大変ありがたい事に、ピーク時には電話とメールが毎日5件ぐらいお問い合わせがあり、現場終わって毎日メール返答を3時間ぐらいととてもブログ更新している場合ではありませんでした。(これは一軒一軒私が考えて、内容送っているため長文になる場合が多いのもあります)

一軒返している間に次のメールを入力している間に最初のメールが返ってくるというループですw

 

といっても開業最初の頃は都心で現場作業も多く夜の22時ぐらいに毎日ブログ更新をやっていたので、できなくもないです。

 

ただブログや検索で当店を知って頂いても、5月末の時点で一ヶ月待ちの状態であり必然的にお断りせざる得ない状況になっており、更なる集客をしたところでやればやるほど事務処理が増えるという状況です。

 

せっかく当店を知っていただいて、お問い合わせしていただいたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

基本的には一人で現場こなしているためすいません。

年末になると依頼が集中すると思われますが、作業の質を重視しているため一人で出来る作業はそんなに多くありませんのでご依頼はおやめにお願いしたいと思っております。

次に何故そんなに依頼があるのに人雇わないの?商売する気あるんですか?なんて思われる方もいるかもしれません。

 

理由の1つは

繁忙期だけ特別忙しいのがこの仕事の特徴です。

 

繁忙期はそんな感じで忙しいのですが10月とか1、2月とかそんなに大したことなくとても暇ではありませんが、スケジュールを自分で組んでいるため多分普通の人より暇なんじゃないかと思うぐらいは暇ですw

 

2つ目は

しっかり私の求めているクオリティの清掃が出来ないとダメなんです。

 

ちゃんとした作業したいためアルバイトさんに作業を代行してもらうなんてのはやりたくないです。まあこれはいい加減一人では無理があるので、手元作業を手伝ってもらって2人作業とか今後やれればいいなと思っています。

本部がやっているように隠れて下請けに仕事流したりは絶対にしないです。信頼問題ですよ。

そんなこんなで一人で誰もがプロと思ってもらえるハイクオリティの作業を提供したくて、頑張っておりますが作業分量が多い場合がどうするかというと、近くの信頼出来る加盟店にお手伝い頂き作業しています。

 

少し話しはそれますが、おそうじ革命はフランチャイズで2ヶ月の研修制度という他と比べるとながくとっております。

ただこれは他よりましという10年お掃除屋さんやっている私からするとその程度で、プロには程遠いと思います。

これをわかって頂けるかわかりませんが、いくら研修がしっかりしていたところで職人技がそう簡単に身につくわけがありません。会社の新人研修受けましたって状態といえばわかりやすいでしょうかw

 

現にいつも一緒にやっている3年目の加盟店さんは自分から細かいこと指摘されほぼ1日浴室やっています。それは小平店クオリティだからです。それだけ他より綺麗にやっているつもり限界まで綺麗に良い仕事をというつもりでやっていると思ってください。(だめな加盟店さんだと思うかもしれませんが、グーグルの口コミみると、とんでもない高評価の嵐の加盟店さんです)

 

これもたとえると普通の会社で2、3年してやっと仕事慣れてきて後輩とかに教えれるレベルになると思いませんか?残念ながらそんな感じですw

 

そこに儲ける気あるの?というのが出てきますが、実を言うと儲けるというのは一番ではありません(笑)ただ自分がやっている仕事を良いとおもって頼んでもらえることを私は誇りに思っていますし、一応自分的にはたまたま小平で頼んだお掃除屋さんが日本一のお掃除屋で凄い人だったよなんてのを思い描きながらそうなれるように努力していきたいとは思っています。そのついでに普通の人と同じように生活出来る生活費が自然と稼げれば十分ですw

 

まあといってもまだまだ日本には凄い人はいますし、一番なんてなれるはずないんですけどね(笑)あくまでそういうつもりでやってますよって話です。

 

ちなみにその加盟店さまがやっている丸一日かかる作業を3時間半ぐらいで私はやってますが、

綺麗に作業するためには時間がかかります。

 

最近来た本部からのメールに一人で水周り3点セット1日で終わりますか?というのがきました。水周り3点セットで最大の分量だとすると、レンジフード、キッチン、浴室の作業ですが私はその作業は無理です(笑)

キッチンだけでも5時間ぐらいかかることありますね・・・・

 

ハウスクリーニング歴10年以上やってますが、綺麗にするには時間がかかるんです。たかだか2、3年ぐらいハウスクリーニングやっている方が出来るわけないと思っています。

そういうこと聞いてくる時点で本部の清掃知識のなさ、加盟店のクオリティの低下はいうまでもなくその発言だけでわかるという残念さ。

おそうじ革命は2年連続ハウスクリーニングオリコンチャート1位というのを頂きましたが、それはハイクオリティということではありません。

たとえばユニクロやニトリのような安くて悪くない物で1位という感じですね。

 

わたしはそういうつもりはないので、ハイクオリティで良い仕事というつもりでやらせて頂きます。それがかなわない場合は申し訳ございませんが、おことわりさせて頂く形になるかもしれません。プロとしての意地があるのでw

よほど狭い1Kぐらいの水回りじゃない限りは水回り2点ぐらいでやらせて頂きます。そこにはお金儲けとかそういう感情はなく、ただちゃんとしたプロの仕事を提供したいだけの思いです。

そんなおそうじ革命小平店に毎年ご依頼頂ける方も増えていますし、作業分量が多い場合は信頼出来る加盟店様を応援で呼んで作業してますがそんな加盟店さんも年末は空いてないんですよね。私が信頼出来るお掃除屋=良い仕事できるお掃除屋ともいえるので人気物ですw

先輩のパワハラ?とも思える圧(ほぼ土下座)でお願いして手伝って頂いてますが、それも限界あり一人で作業する場合は水回り2点セット+軽作業ぐらいにさせて頂きたいと思います。

 

多分11月の前半は暇だと思いますが、11月中旬以降は依頼が集中すると思います。もしハウスクリーニングで大掃除をご検討中の方はお早めのご予約をお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。作業の仕上がりは過去のブログ記事とか見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。
当店ブログまとめ(金額とかも簡単に書いてあります)

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!