お見積り

インフォメーション

空室清掃について おそうじ革命小平店方針

公開日:2022年02月25日
更新日:2022年02月25日
インフォメーション

空室清掃もやっております。10年以上清掃業しているおそうじ革命小平店片渕です。

 

当店では在宅のハウスクリーニングをメインに営業しておりますが、コロナの影響と2月という元から閑散期である時期ですので、とても暇な日々を過ごしております。減ったとはいえ東京では毎日1万人ほどの人が感染しているため、朝よったコンビニで感染する可能性もまああるのかななんて思っておりますが、ただコロナウイルスに自分がかかるのはともかく人に移すことは一番ご迷惑をかけると思いますので、私としても良いのやら悪いのやらもどかしいですね。

コロナウイルスはかかると私も2週間ほど今ある作業を延期またはキャンセルすることになるので、いつもどきどきして作業に向っております。

空いている日は人の多い場所は避けて、生活しております。出来る限りの予防はしているためご依頼の際は遠慮なくご連絡下さい。

 

3月から引越しのシーズンになり空室のクリーニングが増えてきます。当店は在宅の清掃がメインですが、空室のクリーニングもしております。

この空室のクリーニングですが、色々な清掃業者がいて値段も様々でどこを選んでいいかわからないという方が多いと思います。

特にオーナーさん向けになりますが、少しでも業者選びの参考にでもなれば幸いです。

最後にすこし作業内容紹介をしておりますが、大体の方はとても汚いとおもう状態だと思います。ただこれが清掃業者のリアルでありいつも綺麗なところを掃除しているわけではないので注意して見て下さい。

 

最初にうちの営業方針ですが、高いですが作業内容はとても綺麗にです。

1Kなどの単身アパートの清掃では24750円になります。値段的には高いとは思いますが、作業内容は普段在宅のお客様のところでやっている作業と全く同じ作業内容でやっています。そのため5、6時間かかりますので1日作業になります。

 

えっ安くないと思った方いれば多分不動産屋さんにだいぶ抜かれているので、個人の業者に依頼するのをおすすめします。

 

逆に多摩地区の1Kクリーニングの相場を話しますが、一番多いのは

18000~20000円ぐらいではないかと思います。中には12000円ぐらいからやっている業者はあるのかなと思います。

 

安いのはいいんですが、ほんとにちゃんとやっているかということですが、私からすると大半の業者はほんとにやったのかなという感じの内容が多いです。

実際に最近ユーチューブとかで空室清掃している人の動画見てると1Kはかかっても4時間ぐらいというのが見て取れました。最後に綺麗になりましたというのが流れてますが、大分ひきで撮っているため仕上がりなんてわかりません。

個人的にはあまり仕上がりはよくないのではないかと思ってますが、コメントにはこんなに綺麗にやってくれるとはプロは凄いというような内容が書かれています。動画でプロっぽく見せてるのもあり、一般の方にはそう見えるのではないかと思います。

 

うちはそういう作業内容ではないので、はっきりいって見栄え重視の清掃内容はわかりませんので

ここのブログでは見栄え重視ではなくちゃんとした清掃業者入れたほうがいい理由を書いていきます。

 

空室清掃の本質として、人が借りてくれるぐらいの清潔感があればいいというのがあります。上記の業者もそれに関しては大体満たされている場合が多いのではないかと思います。

 

4月以降の作業依頼の中で賃貸でクリーニング済みと言われて入ったけど、あまり綺麗ではなくて自腹で清掃を頼むなんて人も多いです。

人によって綺麗の感覚は違いますのでこれはしょうがないと思います。ただこういった人が内覧した場合は最初の時点で多分入居されないんじゃないかと思うんです。

 

安い金額で清掃頼んで、一軒得したようだけど実際人が入らないという悪循環になっているアパートも沢山あるということです。

きちんとした業者を入れることでどういった効果があるかを説明しようと思います。

 

・綺麗になることで人が入りやすい

実際昔私が働いていたところで、あった話ですが単身の部屋20部屋、家族向けの部屋20部屋のほとんどが空いているという物件の清掃を不動産会社の方から依頼され作業しました。その物件は清掃は一応入っているが、それなりの仕上がりで誰も借りないためそのあとに埃かぶってしまいその後何年にも渡って空きが続いているという状態です。オーナー様から不動産屋に相談されて、どうにかしようということでうちの店舗に依頼があったのです。

 

その後3年ほどうちが作業やらせて頂いたのですが、単身のほうは全部、家族向けのほうは8割埋まりました。もちろん不動産屋さんの営業や立地条件もあったと思いますが40件中数件しか入っていなかったのに数年でこれほど変わったのです。

 

その不動産屋は昔からある地元の不動産屋さんですが全ての物件の清掃依頼をうちに頼んで頂いていたので、仕上がりがよく入居率も高かったのではないかと思います。

 

・不動産屋やリフォーム屋は内装を直すのをすすめてくる

こちらは今うちで作業しているオーナー様の物件の話です。某不動産仲介会社に管理を頼んでいらっしゃいましたが、毎回とんでもない修繕費を見積もられるとのことでよければ見てくれないかとのことで、見にいきました。ちなみに2年前に同じような金額で修繕したそうですが、私が見るとほぼ新品に見えるようなものも多かったです。ちなみに清掃代だけ見ても、うちほうが断然安いと言われました(笑)

つまりぼられているのか?そもそも見ている人がプロではないためとりあえず交換という判断しているか?なのかだと思います。

個人的にですが、クロス以外の物は清掃で大体どうにでもなると思います。

 

今は毎回最初に私が清掃して、必要な部分を私が見て判断してお伝えしてます。清掃するといろいろ不備があったりはするので気づきやすいです。それを聞いてオーナー様に修繕の判断頂いております。

 

・中が綺麗だと人も綺麗に使う方が多くなる

これは人の心理的な物だと思います。最近見たもので記憶に新しいのが大阪の西成地区の話です。橋本さんが西成の治安に対する施策として路上で営業する露天店の撤退や壁の高圧洗浄などやっていました。いったことないのでわかりませんが、映像で10年前と比較する動画みましたが全然違います。

道路もしっかり綺麗になっておりました。こんな綺麗なところでゴミ捨てようなんて人はいないですよね。綺麗に清掃することで人は汚さないようにする心理が働くということです。

 

これをアパートで考えると綺麗な清掃していると汚しずらいですし、そもそも汚さない人が好む環境になるということです。

 

上記の理由で、高くてもちゃんとした清掃業者に頼むメリットはあるのをわかって頂けると嬉しいですね。

文章だけではあれなので最近行った空室の浴室が汚れていて、こんなに汚れてる浴室でも清掃でこんなに綺麗になるんだっていうところを紹介しようと思います。(一般的には汚れていますが、空室清掃やっているとわりとあります。)

うちの考え方的には元が綺麗だからとか汚いとか関係ありません。私本人が納得する限界まで清掃してます。そのため作業時間に幅がでますが(笑)

 

カビや石鹸カスやらが全体についています。石鹸カスにカビが生えるというカオスな状態(笑)
安めの業者だと鏡のウロコがそのままなんて業者も多いですが綺麗になりましたよね。

どんな業者に頼むかはお客様次第です。ただなんとなく安い業者に頼んでいた方や昔からつきあいのある業者に頼んでいたという方にすこし高くてもメリットがあるっていうことがすこしでもわかって頂ければ嬉しいです。

正直他の業者より仕上がり悪ければ無料でも良いと思っています(笑)それぐらい作業に拘りはありますし、業者によりピンキリな仕事なのでよろしければおそうじ革命小平店をよろしくお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログ見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れるようにしてます。

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!