お見積り

ご家庭向け

13年掃除屋している小平店オーナーがエアコン洗浄業者選びについて考えてみた

公開日:2022年10月04日
更新日:2022年10月08日
ご家庭向け

昔狂ったように毎日毎日ブログ作成していたおそうじ革命小平店片渕です。

毎日仕事終わったあとにブログ書いてて、やればやるほど記事も似たようなものが多くなり一般の人が見ても楽しくないよなあw

そうなればなるほど自分もやる気なくなって現在に至ります(笑)

その私が何故ブログを久々に更新しようと思ったかといいますと、やはり昔の記事を見てお掃除頼んでくれる人も多くて頑張る意欲がでてきました!

ブログの記事読んで是非片渕さんにという方が年に最低5人ぐらいはいらっしゃいますね。言われるのがこのぐらいなだけであって実際にはもっと沢山の方が見てくださっていると思います。あり難い話です。

 

あと実際に未だにおそうじ革命 ブログと検索するとうちの記事が上の方にでてくるので確実に一定数見ている方はいそうですね。ただ掃除屋のリアルなことしか書いてないので、おそうじ革命的には大丈夫なのかなとwいつも思ってます。まあそれになにも言わないところがおそうじ革命のいいところです(笑)

 

今日はエアコンクリーニング業者選びについて書いていこうと思います。

まず小平店代表片渕は何者か?

あなたが業者選びするのはいいけどあなたも怪しいよね・・・となってもおかしくないので一応軽く何者か説明してみますw

 

私は13年掃除屋しています。ブログ見て頼まれる方からいつももっと年配の方だと思ってましたと言われますが案外若い?現在37歳です。

24歳の時にビルメンテナンスの会社にアルバイトで入りまして、

27歳の時にO本舗の店舗の従業員として5年働き

おそうじ革命で独立して5年になります。

 

ビルメンテナンスはまあ掃除屋というにはすこし違うのかなと思っていますが、ハウスクリーニング業では10年ですかね。

その10年も個人でほそぼそとやっているわけでもないので、色々な人のとのつき合いがあります。例えば元D社、エアコン修理プロ、O本舗のオーナー15人ぐらいとそしておそうじ革命の加盟店20人ぐらい。それぞれ拘りやらやり方は良いとこも悪いところもありますが、当時27歳とかで若かったのもありいろんな方に教わり見て学んで現在の掃除の仕事に生かしています。

 

その中で色んな業者の噂も聞きますし、ダメな業者と良い業者はいるわけで、エアコン洗浄業者の良し悪しとかを書いてみようかなと思いました。

エアコン洗浄業者のしくみ等もできるだけわかりやすく書いてみますので、とても長いですが読み物として見てもらえると嬉しいです。

エアコン洗浄業者たくさんいるうえに値段もまちまちだし、何処たのんでいいかわからないですよね。

あと人よっては作業は大体でいいからとにかく安くやってほしい人、どうせやるならきちんとやってほしい人とお客さまによって考え方は違うと思います。

というわけでいろんな要素があるので一通り読んでももらって業者選びの参考になればと思います。

 

項目立てて説明していきます。

1.エアコンクリーニングの相場について

2.良い業者の見分け方(口コミ)

3.  良い業者の見分け方(問い合わせ)

4.作業後の対応(以前クリーニング頼んだ業者は優良なのか?そうじゃないのか)

 

1.エアコンクリーニングの相場について

まず値段ですが、私のおススメの業者は大体1万円前後が相場になります。

そしてまじめに清掃している人はエアコン1台で1時間から2時間ほど作業時間がかかります。(私は3時間とかかかることありますね・・)

 

でも世の中には5000円でやってくれる業者もあればD社さんみたいに14000円でやっている業者もあります。

何故ここまで料金が違うのか?

 

簡単に言うと作業内容が違いますw

安い5000円の業者さんから説明します。

掃除屋始めたての方、そもそも薄利多売的な商売をしている方になります。

 

安い業者さんの例ですがこれは最近CM等で流行っているOOマー〇ット、マ〇スターさん等のマッチングサイトの話にします。(ちなみに昔は私も登録して作業していました。)

 

こういうマッチングサイトというのは、基本的にCMや広告費を捻出するために登録している業者から20、30%程度の手数料をとります。

5000円で安いのに更に業者に入る取り分はすくないわけです。ちなみに昔自分がやっていたのは10000円以下の作業は2000円手数料を引かれていました。

つまり3000円になるわけです。さらにガソリン代や洗剤代などの経費もかかるわけでまあ2000円ですねw普通に考えると商売にはなりませんよね・・・。

 

何故こういう金額設定で何十人ものお掃除業者が安く作業をするのかというと、サイトのシステムが金額を重視しているため安くないと検索の上位に表示されないからつまり注文が入らないわけです。なのでとくにお掃除屋始めたての方が多いです。

 

開業したての方でも元々経験者の方もいるでしょうし、一般人レベルの人もいます。しかし経験者だろうが1台2000円で作業して生活するためには1台の時間を短縮するしかないのではないかと思います。

仮に2時間かけたとしてそんなに近くばかりで予定は組めないため移動30分で3台で7時間半なわけです。1日働いて6000円はつらいですよね・・・というわけで最低6、7台とか周りたくなってしまいますよねとなると1台30分移動30分とかですかね(笑)

 

ふつうに考えてまともな仕事が出来るわけないんですw

 

私の回りはまともな人が多いので確実ではないですが、色々な人から聞いて予想する具体的な作業内容としては

・エアコンのカバーを外さずに清掃する。

カバーがあるため洗浄できない部分もありますし、へんなところに水が溜まるためしばらくの間水が滴るし当然ながら濡れてるのでそれがカビます。

・養生しない。

通常エアコン下に作業中にドライバー等の工具などが落ちたときのためにブルーシートや周りに物がある場合はビニール等をかけたりしますがそれを全くしない。床や物が壊れても仕方ないぐらいの感じで作業されると思います。

・動作確認しない。

通常エアコンクリーニングする前に、冷暖房がちゃんと使えるか風向や風量はちゃんと変わるかを確認しますが、それをやらない。正常に動作しているていで作業しますあとから動かなくても最初からと言われる。

 

まともな業者なら普通にしていることを全部省いた感じでしょうか。これだけならいいですが問題はやはり洗浄時間ですね。

うちでは洗浄の時間は1時間ぐらいやってることありますが、こういう業者の場合は5分永くて10分ぐらいではないでしょうか。

風向の板が閉まっていると案外見えないものですが、5分ぐらいの短い洗浄しても大体の場合はあまり綺麗になっていません・・・

 

清掃の意味がないのではないかと思うぐらいひどい場合は清掃後からすでにカビ臭いなんてこともあるとおもいますねw

中にはまじめに儲けなくても口コミを増やすために頑張っている方もいるとは思いますので全員ではありませんが多くの方はこういう方ではないかと思います。

 

一応業者にやってもらえばいいやって方はいいのかもしれませんがおすすめはしません。私はどうせやってもらうならきちんとやってもらいたいと思う性格だからです。

 

次にD社様などの値段高めのエアコンクリーニングについてですが、高いんだからエアコンはとても綺麗にしてもらいサービスもいいんじゃないの?と思うのが普通です。

もし私がなにも知らずに頼むならD社さまに、頼んでやってもらうと思います。なんでも大手に頼んでおけば安心だよねって思考です(笑)

 

まあ実際はそういうわけでもなくて、何故料金が高いかというとそもそもD社様は2人1組で作業にきます。

メイン作業の方とサブ手元作業という形になります。こうやってメインの人について行きしばらくするとサブの人がメインに昇格するようなシステムです。言ってもサブ的な方はカバー洗いや準備等正直一般人の方でも出来る軽作業しているだけです。金額が高いのはそのサブ的な方の人件費というイメージになります。

またこの作業の方の恐らく90%ぐらいはアルバイトさんであり、私たち一人親方に比べると意識が低い方も多いです。(自分の知り合いはバンドマンや俳優など他のことをしたくて生活の補填にしている人がほとんどでした。)

実際D社様に以前頼んで、あまりよくなかったというお客様も多いですし作業やったのを私が見て手抜きしてるなあというような状態の物もよく見ますねw

ある程度の質は確保されるものの高いからといって必ずしもいいわけではないのです。

 

最後に中間の1万円前後の会社になりますが、OOマー〇ットの上位の方みると8000円ぐらい、おそうじ革命は1万円、O本舗さん12000円ぐらいです。

この中から良さそうな業者を探すと、値段もそれなりで作業もしっかりしてもらえる業者が選べるのではないかと思います。

良い業者の見分け方で説明します。

2.良い業者の見分け方(口コミ)

値段は決まったけど、やはり作業者によって仕上がりやサービスはまちまちです。中には詐欺師に近い方もいるとは思います。

ただ単純におそうじ革命やO本舗さんやマッチングサイトの上位に頼めばいいよねってわけでもありません。

 

例えばおそうじ革命でいうと、同じ団体なら同じサービスという考えは間違いです。

一応研修が2ヶ月ありますが、その中で何年もやっている加盟店もいるわけです。おそうじ革命だと最大やっている方は5、6年です。(ただし私みたいに以前に掃除屋していた人が数名います。)

作業レベルでいうと普通の会社で言う新人研修生がやっと実務始めましたよって感じの状態と係長さんぐらいの作業の差があると思ってください(笑)

普通の仕事でどんなに才能ある人でも2ヶ月で、ここで言う係長さんと同じレベルで仕事出来る人ってほぼいないに近いと思いませんか?わたしはそう思いますし、職人仕事そのものの本質として色々と経験しながら技術を向上させていくものだと思っています。

 

作業年数なんてホームページ良く見て、探さないとよくわからないよねってことで自分ならここ見るなってとこを説明します。

最近はグーグルビジネスというものが流行っていて、サービス業の方はどんな会社でも登録しているものになります。

うちの店舗表示したときの画像で説明します。

小平市 エアコンクリーニングと検索するとこういう表示が出てきます。そうするとグーグル様がおすすめしている店舗さんを表示してくれます。グーグルの評価ってかなり複雑になっており結構これだけでも良い業者でてきます。ここに事業年数というのが出てくるのでその方がどのくらい間掃除のサービスをしている業者なのかが分かります。

うちの場合は5年以上ってなってますよね!

 

4年以上1番上はうちになっているので、グーグル様からは一番おすすめの業者だとおもわれているというのは確かです。うちは自分がやっているので当たり前ですがしっかりやっているつもりです。ただグーグルさんの欠点として作業を見ているわけではないので、多分ブログ見ている方やホームページの観覧数が一番高いからというのが1番である理由だと思います。

2番目にいるクリーンディライト様は〇〇マー〇ットさんの口コミ見る感じとてもすばらしいサービスをされていると思いますし、実際サービスはとても良いと思います。

 

そういった世の中に出回っている情報を全て調べた上でのグーグルが評価しているわけですから、そんなにひどい業者は上には出てきませんよね。

 

私が業者を探すならグーグル検索して事業年数、口コミを見て業者選びすれば外れは少ないんじゃないかなと思います。

 

しかし業者も馬鹿ではなくて、この部分の表示の検索順位を上げることをMEO対策とかっていいまして人の目につきやすくすることで仕事が増えるためいろんな方がここの表示上げるために何かしらの努力をしているわけです。その中で口コミなんですが、それを過剰に増やすようなやり方している業者は多いです。

 

次に口コミの見かたを説明したいと思います。

口コミの見かたについてですが、実はお掃除のサービスの口コミは案外良いことばかりかかれていることが多いのです。

まず先ほどのグーグルの表示についてですが、口コミがやたら短い間隔で投稿されている場合があります。これはどういうことかというとお店側がエアコンクリーニング時に口コミ投稿してもらえば防カビコートサービスしますよとか言って口コミを荒稼ぎしているわけです。この場合投稿者のレビューの数が1とかかなり少ないものになってる場合が多く見てわかります。

でも口コミ書いてもらえるなら企業努力でいいじゃないかと思う人もいるかと思いますが、通常うちなら2750円の作業を口コミ書くだけでサービスしてもらえるわけなので、悪いことは書かないと思うのです。うちではやらせっぽいのでこういうのはやらないようにしています。

 

他に実際の話で私自身が駅ちかくの接骨院を利用させてもらったんですが、選んだ理由は口コミたくさんあって評価も良いし悪くないよねって思って単純にそこに決めたんです。そこでも口コミ書いてくれれば今日のマッサージ代が1000円引きになりますとかって言われてやっぱ口コミ増やすためにこういう事やっているんだなと思いました。1000円引きにすることにより悪いこと書きづらくなるし、良くないと思いました。思ったこと書いて言いですよっていいつつ人間の心理を利用している感じがしました。何も言いませんが(笑)

 

事業年数短くて口コミが他よりやたら多くて、口コミ投稿感覚がやたらに多い場合は大体こういうやり方している業者です。口コミが当てになりません。あと良く見たら口コミがやたら薄っぺらくてわざとらしい内容になっています。言われたから書くものにそんな頑張って書こうという方は少ないからです。

 

良い業者の口コミはとても長く熱のこもった口コミ書いて下さっている方が多いので、そういう業者選ぶと良いですね。うちはともかくクリーンディライトさんとか良い口コミだなあと思います。

 

つぎにマッチングサイトの口コミの話

グーグル検索だとあまり口コミないしマッチングサイトのほうが良く見て業者選べそうなきもしますので、こちらも自分が選ぶならということで考えて見ます。

マッチングサイトは口コミの数も多く何千という業者が登録しているわけでその中から、業者を探すわけです。見ると大体みんな良い評価だから日程あう業者さんにとりあえず頼もうって方は沢山いると思います。実際はそんなに世の中のほとんどが良い業者なわけないです。個人的には普通にエアコンクリーニングできる業者というのはこの中でも20%ぐらいだと思います。

 

まず前提として話しますが、前の項目でも書いたとおりマッチングサイトに20、30%ほど手数料とられるわけで、人気ある業者はそんなのやる必要性がないわけで、そもそも登録してない人のほうが多いと思います。上位の人は恐らく最初のほうから登録している方であり、手数料取られても集客という面でメリットがあるからやっているだけです。あとから入る方は手数料取られてもなお仕事がほしいからしょうがなくやっている方が大半です。(自分は下請けみたいで馬鹿らしいのでやってません)

 

例えばOOマー〇ットさんの口コミ評価って最大5段階評価ですが全体の恐らく平均が4.5以上だと思います。いい業者ばかりなんだろうなと思うかもしれませんがそうではありません・・・・。

 

何故か考えたときに私だったらの話ですが普通の作業でよくもなく悪くもなかった場合に、とりあえず良い内容書いとくかってなります。頼んだその作業でその人と話したうえで作業してもらった人に対して嫌な気持ちになるのがわかって悪い口コミ書く人は性格の悪い人だと思います。私が普通かはわかりませんが少なくともよほどひどい作業でなければ悪いことはあえて書かないですw。ましてや1回の作業がだめなら違う業者にすればいいだけで家も知られているわけですし、そんなのでトラブルになる可能性あるなら変なことしないほうがよくないって思考になる方が多いと思います。8割ぐらいの人はそういう人間ではないかと思います。

 

あとは作業後終わってすぐに、問題があれば業者にすぐご連絡下さいというような内容のメールが届きます。口コミいれる前に苦情や不満があれば連絡がいく形になるので悪い口コミ防止になっています。

 

このことから5をつける割合のほうが必然的に高くなり相対的に星1の口コミが少なくなるため4.5とかの高水準に落ち着くのだと思います。まあこれは個人的な考えですので、間違えているかもしれません。ただ普通に考えてこれだけの業者がいてそんなに高くなるはずはないと思いますよ(笑)

 

そうなると人が見たほうがいいのはどこかというと悪い口コミを見るべきです。もちろん中には変わった人や、やけに細かい人もいるわけで悪い口コミの中にもそれは業者悪くないんじゃないのってものもあります。

 

悪い口コミ見ると、どんな業者かが見えてくると思います。私が思うのは、掃除屋なので汚れが残っていた系の口コミが多い場合は大体あまりよくないと思います。

 

マッチングサイトの場合は口コミ数が100とか多い人は1000以上ありますので、数が100件以上あって口コミ4.8以上ある店舗を選ぶと良いと思います。その上で悪い口コミを参考にしてください。

 

ここですこし話は戻りますが、エアコンクリーニングの相場はマッチングサイトの口コミ上位の方は手数料とられるのもあって、実際は安い作業料でやられていますが値段は一万円前後になっております。CMでやたら安いのやってますが、ちゃんとやってくれる業者で個人店だから安いというのはないのです。

単純にちゃんとやると1時間半~2時間ほどの時間がかかるわけなので、5000円とかでの作業は仕事なくて必死すぎる開業したての業者かそもそも適当な作業して数こなす薄利多売的な方針の店舗以外ないです。

 

次にいざ頼もうと思った時に問い合わせしたときの対応によってもちゃんとやってくれるかの判断ができます。

3.良い業者の見分け方(お問い合わせ)

エアコンクリーニングを頼む際にメールや電話なりでお問い合わせや予約すると思うのですが、その際に私が確認することがあります。それはちゃんと作業するためやお客様に説明することが必要な情報だからです。したがってそれを聞かない場合はその気がない業者の可能性があります。

 

・エアコンの型式

エアコンの型式を聞くことで、そのエアコンの年式がわかります。

通常お掃除屋の保険は10年以上経っているものは保険の対象になりません。聞かなくて説明しないということは当日行ってから後だしでそのことを言われるわけですが、10年越えていれば当然保障されませんので壊れたら壊れましたねあとは自己責任でということですwエアコンが故障するのは極まれであるのもあり、きちんと説明することでじゃあやめようかしらと言われたくないためあえて聞かない人もいると思います。

また型式でエアコン自体がわかりますが、不具合があるものやメーカーよっては元から故障しやすい場所などあります。

そもそも経験が少なく不具合がある物も知らない。私はですが、元から故障しやすい場所などあれば一応説明してここが故障しやすいということをお客様に前もって心構えしといてもらいたいので説明してます。

 

・お掃除機能付エアコンであればエアコン周囲の幅

物によりますがお掃除機能付エアコンは周囲に最低5センチほどの隙間(とくにエアコンを正面にみて右側)がないと中の掃除の機械が外せません。

そもそも外す気がないのだとおもうので聞かないのだと思いますが、当然ながら中のアルミのフィンの前にその機械があるため綺麗に洗浄は出来ません。

 

・下に物がないか

エアコンの下に脚立立てて作業します。

一例として話しますが、業者の中にはエアコンのクリーニングの際は脚立が立てれるスペースを確保してくださいと記載がホームページにあったりします。行ってから下にベッド等おいてあって作業出来ない場合はお客様の都合によりキャンセルとなります。大体のこういう出張ビジネスというのは当日キャンセル料100%お支払い頂くことが多いです。聞かれてもいないしキャンセル料全額とかありえないって思うかもしれませんがそういうことを普通に言う人もいます。

 

ちなみに私はそんな事やってもいないのに出来ませんので、出来なければ逆に申し訳ないので最初に聞くことが多いです。これは大体行ってなんとかなることが多いので聞くのが面倒なひとは聞いてないかもですね。私みたいな人はいいかもれませんが、聞かない業者ほどキャンセル料取るとか言いがちってことです。

 

エアコンクリーニングはちゃんと説明しないといけないことが多いのです。安くやっている業者は薄利多売になるためこういった細かい説明も作業量が増えるためやりたがらない傾向にありますね。

 

次にクリーニングをしてもらったあとの対応にも良い業者か悪い業者かがわかる行動もありますので、そちらも以前頼んだ事があったりする場合は参考になるかもしれませんので紹介します。

4.作業後の対応(以前クリーニング頼んだ業者は優良なのか?そうじゃないのか)

 

作業後や作業中の対応で私がこれはだめな業者だなと思うケースを紹介します。

当たり前ですが私はこのような業者にならないように普段から仕事しています。

 

・無理やりオプションを勧める人

エアコンの防カビコートや室外機をやりましょうとかですね。これは以前の記事にめちゃくちゃ詳しく書いてるのでみてほしいのですが、実は世の中の人が思っているほど効果はありません。

防カビコートは簡単にいうと確かに表面は防カビ加工してカビずらくなりますが、あたらしく上にのった埃には効果ありません。

たとえばお皿に抗菌コートしました放置しててもそれはカビませんよね。そこにパンをおいて見て下さい。2、3日でカビますよね・・・そういうことです。

 

室外機はそもそも外においてあるのが前提のものになります。電気代が変わるとか良く見ますが表面に撥水加工してあり雨風が当たる場所ではあまり汚れません。恐らくほとんど変わらないと思います。

 

そもそも防カビコートも室外機も効果あるものだと信じている経験のない業者さんも世の中には沢山います。ただ永くやっていてちゃんとした知識もって良心的な業者は完全に効果ゼロではないのでお客様から依頼あればやりますが、自分からすすめることはないと思います。

 

・毎年クリーニングをすすめる人

毎年クリーニングすすめる業者も多いです。私的にはですが、毎年クリーニングするにこしたことありませんが金額が安いものでもないですしお客さま目線で考えると毎年クリーニングはしなくてもいいと思っています。

エアコンクリーニングというのは実は作業後冷房をつけたその瞬間からカビは繁殖します。逆に言うと毎週ぐらいクリーニングしなければほんとに綺麗は保てません。

そこはお客様がどの程度気にするかだと思います。カビ臭くなる間隔でいうと通常メインで使うリビングは2年ぐらい寝室などの寝るときだけ使う場合は3年ぐらいだと思います。逆にいうとカビの匂いを気にしない人は5年に一回ぐらいでいいと思います。5年以上経つと埃が沢山ついて性能が落ちるからです。

まあ私はカビは気にならないので、実は2年一回ぐらいしかやりません(笑)特にアレルギーでもないですし匂いも普段嗅いでいる人の家のエアコンよりかは綺麗なのでなんともないんですよねw

 

まあ毎年やらせてお金を稼ごうということです。アレルギーとかでなくて気にならないなら毎年やらなくてもいいと私は思いますね。

 

・清掃後の汚れを見せない人

といっても私も見せない場合も多いのですが今はもうちゃんとやっているのが当たり前なのでお客様が見たそうじゃなければ見せてませんが、前は噴出し口にライト当てて綺麗になっているのをお客様に見てもらっていました。私の場合1日2件しかやらないですしエアコン1台でも3時間ちかくかかってもきちんとやってますのでその分洗浄時間は十分にかけています。

 

まあ適当にやっている業者ほど見せたがらないですよねwライト当てるとぱっとみで汚れ残っているわけですから見せれないわけです。

特にクリーニング頼んで清掃時間が早いなあと思った時はそのとき言いづらくても、あとからライト当てて見てみてください。清掃時間がやたら早い場合大体残ってます。真面目な業者が2時間ちかくかかる作業が30分とかで終わるわけないんです。洗剤がいいとか作業効率がいいとかそういうのは限界というものがあってやはり洗浄時間というのは一番重要なんです。

 

・やたら急いでいるように見える

これはスケジュールをみっちり組んでいるため、急いでいるわけです。エアコン掃除業者は稼ぐためにやっているわけで、沢山仕事することは間違えではありません。ただ現場作業なので、汚れていたり現場の状況などにより作業時間は変わるわけです。

こういう業者どういう状態に落ちいるかというと無理に組んでいるので、汚れがのこっていても次の現場に間に合わせるために早く作業を終わらせようとします。また無理に予定組んでいるため、遅刻したりは日常茶飯事最初からぎりぎりで予定組んでいるのでイレギュラーなんて考えていません。

まあ作業がちゃんとできたとしても、どのみちお客様に説明したりする時間がなくなったりするわけですからサービスとしてはあまりよくないと思います。

 

他にも色々と気にしていることや思い当たることはありますが、細かいことが多いのでこれぐらいにしときます(笑)

私は自分のサービスをよくしようと、だめな事をリサーチしてそれをやらないようにするというのも考えていますので、それが10年蓄積しているわけです。

文書に書ける量ではないですw

 

最後にエアコンクリーニング業者選びまとめにいこうと思います。

お掃除屋を13年以上やっているエアコン洗浄業者選びのまとめです。

 

1.エアコンクリーニングの相場について

1万円前後の会社が値段もそれなりで作業もしっかりしてもらえる業者が選べるのではないかと思います。

 

2.良い業者の見分け方(口コミ)

良い業者を探すならグーグル検索して事業年数、口コミを見て業者選びすれば外れは少ないんじゃないかなと思います。

(口コミは口コミ数より中の内容をよく見る。いい業者の口コミはしっかりと熱のこもった口コミが多い)

 

マッチングサイトの場合は口コミ数が100とか多い人は1000以上ありますので、数が100件以上あって口コミ4.8以上ある店舗を選ぶと良い。

まず前提としてマッチングサイトは手数料を取られる関係で、初期からやっている人気上位10%ぐらい以外は良い業者は少ないと思います。

(口コミは大体良い内容が書いてあるため悪い口コミを参考にして選ぶ)

 

3.  良い業者の見分け方(問い合わせ)

エアコンクリーニングはきちんと作業するためにはお客様に説明したり聞いたりしなければいけない事はとても多いです。業者に問い合わせしたときに、あまり何も聞かない業者は良くないと思う。

特に保障の話は言った言わない等のトラブルにならないためにしっかり確認するのが業者のやるべきことだと思っています。

 

4.作業後の対応(以前クリーニング頼んだ業者は優良なのか?そうじゃないのか)

良いものを提供するというより自分達のお金儲けを優先させる業者が多く、お客様目線では優良ではないと思います。

エアコンクリーニングを毎年やって、防カビコートや室外機を毎回やるのが普通ですっていう業者はほんとに多くてかわいそうだなといつも思います。

 

ものすごく長くなってしまいましたが、ほんとにプロの業者目線でのエアコン洗浄業者選びについて書いたつもりなので、エアコンクリーニング頼もうと思っている人全てに見てほしい内容です。

私的にいつも思うのが世の中には詐欺まがいのハウスクリーニング屋というのが、無限にいてそれで失敗したよくなかったというお客様が減ってほしいと思っているんです。一般の皆さんはそう思ってないかもしれませんがプロといっている50%以上は一般人が専門の洗剤を使っているだけです・・・

 

エアコン洗浄業者選びの内容で書いてきましたが、このブログ見てこれだけ詳しくかけるならエアコンクリーニングの知識や仕事も丁寧にやってくれそうなんて思ってくれるお客様がすこしでも増えればいいななんて思ってこのブログ書いてます。

 

おそうじ革命小平店はこのブログ書いている本人のオーナー片渕が責任もってクリーニングしておりますので、よろしければお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。過去にブログ沢山書いてますのでよろしければ見て頂けると嬉しいです。(画像クリックでみれるようにしてます。)

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!