お見積り

ご家庭向け

13年掃除屋している小平店オーナーが水回りクリーニング業者選びについて考えてみた

公開日:2022年11月16日
更新日:2022年11月17日
ご家庭向け

おそうじ革命小平店片渕です。この間10時間かかって作成したブログ(13年掃除屋している小平店オーナーがエアコン洗浄業者選びについて考えてみた)で早速エアコンクリーニングご依頼頂いたので、今日は水回りクリーニング版も書いてみようかなと思います。

 

できるだけこのブログ記事だけでわかるように考えて作成はしますが、重複する話もあるので興味あれは前回のブログ記事も見てもらえると分かりやすいと思います。一応リンク張っておきます。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/12548

13年掃除屋している小平店オーナーがエアコン洗浄業者選びについて考えてみた

 

今日は水回りクリーニング業者選びについて考えていくのですが

まず小平店代表片渕は何者か?

あなたが業者選びするのはいいけどあなたも怪しいよね・・・となってもおかしくないので一応軽く何者か説明してみますw

 

私は13年掃除屋しています。ブログ見て頼まれる方からいつももっと年配の方だと思ってましたと言われますが案外若い?現在37歳です。

24歳の時にビルメンテナンスの会社にアルバイトで入りまして、

27歳の時にO本舗の店舗の従業員として5年働き

おそうじ革命で独立して5年になります。

 

ビルメンテナンスはまあ掃除屋というにはすこし違うのかなと思っていますが、ハウスクリーニング業では10年ですかね。

その10年も個人でほそぼそとやっているわけでもないので、色々な人のとのつき合いがあります。例えば元D社、エアコン修理プロ、O本舗のオーナー15人ぐらいとそしておそうじ革命の加盟店20人ぐらい。それぞれ拘りやらやり方は良いとこも悪いところもありますが、当時27歳とかで若かったのもありいろんな方に教わり見て学んで現在の掃除の仕事に生かしています。

では本題いきます!

年末に掃除頼もうと思って、業者を見ると金額もバラバラだし何処頼んでいいの?って方多いのではないかと思います。

 

まず最初にエアコンクリーニングと水回りクリーニングは別物です。エアコンクリーニングの口コミがよくて水回りも良い仕事してくれるだろうというのは一概には言えないんです。なぜかというと

 

まず圧倒的にエアコンクリーニングの方が覚えるのが簡単です。

えーエアコンクリーニングの方が見た目派手だし、機械使うし難しそうって方いると思いますが全然そんなことないですw簡単に言うと分解できれば同じように養生して洗剤かけて高圧で流すという動作が全く同じなのです。なので良し悪しはおいといてただ洗浄するって事だけ言えば10台同じことやれば全くの素人でも出来なくもないです。

 

裏話として当時のおそうじ革命の研修生は研修所にあるエアコンを1日だけ養生したり、洗浄の練習したりするだけでいきなり個人のお客様宅に訪問して作業に入っていました。もちろんクレームはきますがそれでもほとんどの場合は問題なくお客様はプロがやってくれたと思っていたと思います。今もおそらくやっても2日ぐらいだとおもうのでそう変わりはありません。まあ少なくとも内部の汚れの落とし具合とかは良くはないと思いますけど、それでも家の方はエアコンについている羽の奥等はプロなのできちんとやってくれていると思って大体の方は見もしませんので気にしないんです。(うちはちゃんとやってますよw)

そういう背景があり、世の中のエアコンクリーニング業者というは爆発的に増えました。簡単に覚えられる、適当でもばれない、やることが決まっている作業なので時間の目安がつきやすい。こんな感じですかね。

実はエアコンクリーニングしか出来ないハウスクリーニング屋というのはとても多いです。

 

一方水回りクリーニングというのは一般の人でも誰でもやったことあるわけです。中には色々調べて試行錯誤している人も多いです。そういう目の肥えたお客様を相手にしているわけですから、プロとしてやるには相応の技術が必要になります。今の時代調べると何でも出てきますよね。やり方から、洗剤の使い方、よさげな洗剤なんて調べればいくらでも出てくるのですから、そう簡単なものではありません。それでもプロとお客様に思ってもらえる技術というのは1日や45日の研修なんかではとてもじゃないけど身に付きません。

 

私の仲間うちでは一応プロっぽい仕事を出来るようになるのはエアコンクリーニング1年(お掃除機能付は難しいので3年ぐらいですかね)、水回りクリーニング3年といっていました。これは私自身がお客様のところに行って体感した実体験でもあるのであながち間違えではありません。3年ぐらいたつとクレームがなくなりや自分自身が満足できる仕上がりが出来る日が多くなったという時期です。

 

何故そんなに習得するのに時間がかかるかというと、いろんな素材や汚れに対してそれに合わせた作業をしなければならいので現場を多くこなさないとだめなのです。エアコンのように決まった動きするわけではなく汚れにたいして適した動きや洗剤等を選択しなければならないのでとても難しいです。

 

ということをふまえて、業者選びしてほしいのですが項目立てて説明します。

1.金額について

2.マンションのチラシ、ガス会社、新聞などの業者について

3.マッチングサイト

4.まとめ

 

1.金額について

金額については様々ですよね。とりあえず例として浴室のクリーニングの料金を見ていこうと思います。

一番高いとこで2万円安いところで7000円ぐらいでしょうか。

 

まずは安い業者の7000円ぐらいの業者の話です。

わかりやすく説明するためにうちの話をしますと料金は15400円です。作業時間3時間はかかります。(私は儲け度外視なので自分が納得できなければ5時間とか普通にやっています。)

これが何故この料金かという話からしていきますが男性の会社員の方は知っていると思いますが会社が運営する上で1人の1時間作業単価というは5000円ぐらいというのが一般的です。これは単に時給5000円を個人がもらえるというわけではないです。会社として運営していく上で、その会社の運営費や作業以外の雑経費、税金などを支払うためにはこれぐらい必要ということです。

料金設定は単純に3時間かかるから15000円ぐらいかかりますってだけです。

 

逆に7000円の業者というは良くて90分だと思います。一般の方の感覚ですと浴室掃除に3時間?かかりすぎじゃないかって思う方いるかと思いますが、それぐらい時間かかるものです。

 

私の技術が低いと思うかもしれませんがそうではないとは思います。一応3年連続オリコンチャート日本1の会社で研修指導とかしてましたから、このおそうじ革命という250人規模の団体の中でも技術はあるほうだと思います。とりあえず本来3時間はかかる作業を90分で終わらせるにはよほど神レベルの掃除屋以外無理だと思われますが、そんな人は私の13年間掃除屋してきて50人以上の中には一人もいないです。

 

ということは適当、危険性の高い洗剤を使う、荒っぽいもので擦り倒す感じだと思います。

うちのお客様はそんな業者に頼んで失敗したという方がとても多くて、失敗したから探した末にこのブログにたどりついて頼んでくださるという方とても多いです。

あまり写真とってたりしてないのですが、とてもひどくて掃除ではどうにもならないレベルにやらかされている写真が一つあったので紹介します。

浴室の蛇口になりますが、この浴室の蛇口みたときには家の人がずいぶんワイルドな掃除する人なんだなって思いました。プロでこんなひどい作業はないっておもっていたからです。お客様に聞くといやスポンジで一般的な掃除しかしたことないっておっしゃられてました・・・去年来た業者はうちで水回り4点セット(レンジフード、キッチン、浴室、洗面、トイレ)というメニューを1日一人でこなして帰られたそうです。ここでは割愛しますが良くない対応されて違う業者にと思われたようです。まあ浴室で5時間かかる可能性あるんだからうちでは無理ですねw

 

写真見るとステンレスの蛇口を金ダワシでフルで擦る、真ん中あたりの黄色い変色は酸焼けしています。

最初から物理的に荒っぽいもので擦り倒す、危険性の高い洗剤を使っているか使い方が下手な感じですね。

1日で作業をやろうとよほど急いでいたのが目に見えますw

 

こんな感じで、やけに金額の安い業者の作業というのはこういう感じでスピード重視になるため、仕上がりどうこうではなく一生ものの傷や変色をつけられる可能性があります。

新築で綺麗だし安い業者でいいやって思った方は一番最悪なケースに陥るので絶対にやめたほうがいいです。しいていうなら安くただ掃除を代行してやってもらいたい傷とかも気にしないって方いればそういう方はいいのかもしれませんね。

 

2万円ぐらいの業者については単にぼったくりの業者もありますし、D社さまのようなすこし割高な会社様もあります。

このあいだ検索したら1番上に出てきた掃除業者のサイト興味本位で見たらこれはぼったくりだなあとおもったのでそれを紹介します。

会社名削除していますが、これの料金みると18700円になっています。まあうちより高いぐらいですが作業時間見て下さい。

1.5時間から2時間になっていますこの金額でこの時間というはあまりにも短くないですか、7000円の業者より数倍たちが悪いですw

こういうところは高い値段で一見ちゃんとやる風に見えて作業時間短いとこみるとただ単に雑な作業される可能性が高いです。

 

このあやしげな業者が何故1番上の検索に引っかかるかというと、検索ではお金をかけることにより検索の上位に表示させることが可能なのです。

何気なしに検索したときに上の方に出てきたからこの業者はいい業者さんなんだろうなって思う人っていまだにいるかもしれませんがそうではありません。こうやってお金かけて検索の上位表示して、依頼がきたお客さんに下請けや孫請けを派遣して上澄みを得ようという会社は多くてその上澄みは料金が高いほうがいいわけで値段も高くなってたりするわけです。

会社名や電話番号とかのっていますので、写真は出せないのですが、見分け方は上の方から見ていくと左上にスポンサーって表示がされています。更に下見ていくとスポンサーという表示が消えるので、そこからが本来そのキーワードで出てくる表示になります。小平市ハウスクリーニングとかって検索すると上から3個ぐらいスポンサーが表示されて、その下1、2番目に当店はいつもありますね。良い業者アピールしときます(笑)

というように高ければいいというわけでもなくて無難だと思われるD社様はまあ大体はアルバイトさんがくるのでおそうじ革命や〇本舗さん等の一人親方が多い業者に比べていいかというとそうでもないかなというが私の印象です。まあ実際のところよくなかったからといってうちに頼んでくれるお客様はそうとう多いからです。

 

料金は様々ですが料金だけ見ると

作業時間的に2.5時間から3時間ぐらいの料金は大体12000円~16000円ぐらいの業者を選ぶのがいいかなとおもいます。

2.マンション、ガス会社、新聞などチラシの業者について

 

この時期多いのがマンション、ガス会社、新聞などのチラシの折込業者って多いと思います。あとは大手家電量販店とか業者もありますね。

どれも安心そうに見えますよね。

実はそうでもなんですwこれはどういうことかというと。

 

例えばおそうじ革命の話ですが、掃除代行業者としてOO不動産と提携しているわけです。これがどういうことになるかというと元請けがOO不動産→その下に下請けのおそうじ革命→孫請けおそうじ革命加盟店となるわけです。その間に大体多い場合は40%近く手数料を取られます。

1万円の作業で4千円の作業量をとられるわけで業者の方は6000円の代金しかもらえていないことになります。

 

業者としてこんなに手数料取られるならバカらしいよねって、仕事のある業者はやりたがらないわけですね。こういう仕事をしている業者は空きなく働きたいという方も中にはいるとは思いますが、大多数は仕事の少ないまたは掃除屋始めたての方が多いです。

 

これもよく失敗したって方多くて依頼よくきます。世の中の会社の仕組みを知らない方って多いと思うんですがどんな有名な会社に頼んでも代行しているだけであり掃除屋に直接掃除頼む場合以外はそうなんですよ。

ちなみに先ほどの浴室の蛇口のやつは某新聞からの業者さんですw実は値段も安くなかったみたいですよ。

 

その業者が全国展開しているO本舗だろうがおそうじ革命だろうが一緒です。来る人選べませんし、小平市にあるマンションでおそうじ革命を選んでも私は絶対にいきません。ちなみにそれぞれの研修期間的に2週間か45日の人くる可能性ありますので、おすすめはしないです。

あくまでもそのとき来た人次第ですけど自分で調べて選んだほうがいいとおもいます。

3.マッチングサイト

最近では掃除業者選びにはかかせないものとなっているマッチングサイトの話なります。実はCMで見た8000円で浴室クリーニングってのを見てこのブログ書こうと思いました。個人的には品質的にレベルが違うと思っているのですが、ほぼ半額は安いしやっぱりお客さんは目につくだろうなと思いました。

まず私の個人的な意見ですが水回り清掃の個人業者は大体レベルが低いため辞めたほうがいいと思います。

理由は実際在宅の家に入って家の水回り清掃を頻繁にしている業者って案外少ないと思うからです。

 

自分の話ですが、何故このおそうじ革命というフランチャイズに加盟しているかというとやはり看板が大事である程度信頼感のある会社というのは強いわけです。例えばセブンイレブンの近くに片渕マートというローカルコンビニがありました圧倒的にセブンイレブンのほうにお客さん行くと思います。

今は正直それ以外は加盟しているメリットはないのですが、広告料的な意味で加盟している感じです。そのおかげでうちの場合はですが在宅の作業が90%ぐらいです。実はほとんど在宅のハウスクリーニングだけやって生活できる業者って少ないんですよ。

その分仕上がりはハウスクリーニングに特化したものなので、綺麗にやっているつもりです。それもあってか水回りの清掃の個人業者のレベルがひくいと思ってしまうのかもしれません。某マーケットのユーチューブの水回り特集見ましたがやってることがやばすぎて大丈夫なのかなと思って見てました。年商1億とかの方もでてましたのでワクワクしながら見てましたが大分怪しげで、少なくとも水回りに関しては自分が凄いとは思っていませんが負けてない自信はありました。

 

一般的な個人の業者さんってどうやって仕事とってるかというと昔はホームページでたまたま頼むお客様がいる地道にチラシ配るしかなかったわけです。どうやって水回りクリーニングを習得するのかは大体は空室の作業です。空室とは賃貸等の引越し前や引越し後の清掃で人がいない場所の清掃になります。今現在の空室のクリーニングとは品質は求められておらず人が借りるレベルの見栄えが良くて安いというのが求められていますので、悪く言うと見た目的になんとなく清潔感があればいいだろうみたいな品質です。

 

そういったところで修行した人はそういう作業しかできませんのでおすすめしませんという感じです。

 

あと最初にもいったとおりエアコンクリーニングできても水回りクリーニングできない業者は本当に多いです。エアコンクリーニングの口コミしかないような業者はあまりおすすめしないです。エアコンクリーニングに特化しているだけで他は強くない感じです。

あとは例外としておそうじ革命、O本舗、D社から独立して掃除屋やられている方とかはかなりの数いますので業者紹介とかみてそういった方はいいと思います。エアコンの方でも触れていますが某マーケットさんの口コミは平均が4.7ぐらいあると思うので口コミが水回りだけで100件以上あって平均4.8とかあるひとはそれなりにいいかもしれないですね。口コミの見かたは詳しくは長くなるのでエアコンの記事見て下さい。

https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/12548

13年掃除屋している小平店オーナーがエアコン洗浄業者選びについて考えてみた

 

極まれにほんとに拘ってすごいなって人いますが、恐らく年末とかは某マーケットには出てないと思います。20%ほど手数料取られるので凄い人は基本やっていないと思われます。

あと8000円の業者見てみましたが、作業時間90分とかって書いてありました。まあここまで見てくださった方には言うまでもないですよねw

3時間ぐらいの業者さんは安くて12000円ぐらいなんでそれなりにちゃんとやろうという方はやはり12000円から16000円ぐらいなのかなって感じしました。

その中でも作業時間2時間とかあったので、詳細は確認したほうがいいです。

 

4.まとめ

全体のまとめです。

 

1.金額について

浴室でいうと作業時間的に2.5時間から3時間ぐらいの料金で大体12000円~16000円ぐらいの業者を選ぶのがいいかなとおもいます。

2.マンションのチラシ、ガス会社、新聞などの業者について

あくまでもそのとき来た人次第ですが経験の浅い方がくる可能性のほうが高いので自分で調べて選んだほうがいいとおもいます。

3.マッチングサイト

基本的にはおすすめしないがおそうじ革命、O本舗、D社から独立して掃除屋やられている方とかはかなりの数いますので業者紹介とかみてそういった方はいいと思います。エアコンの方でも触れていますが某マーケットさんの口コミは平均が4.7ぐらいあると思うので口コミが水回りだけで100件以上あって平均4.8とかあるひとはそれなりにいいかもしれないですね。口コミの見かたは詳しくは長くなるのでエアコンの記事見て下さい。https://www.osoujikakumei.jp/blog/archives/12548

13年掃除屋している小平店オーナーがエアコン洗浄業者選びについて考えてみた

 

4.まとめ

結論的には水回り清掃は技術や在宅作業を多くこなしている実績が必要なので大手の業者のほうがよくてその中でも浴室でいうと12000円~16000円ぐらいが良いのではないかと思います。

 

今日は13年掃除屋している小平店オーナー片渕が水回り清掃業者選びするならという記事考えて見ました。こんな記事書いて結局あなたのところに頼んでほしいから誘導の記事かって思ったかもしれませんが、割と自分に正直なのでそういうつもりではありませんw普通に今ある知識で業者選ぶならという目線で記事かいてます。

もし私の店舗以外で良いお掃除屋紹介してくれませんかと問い合わせきたら、それでも正直に答えます。実際自分のお師匠さまや信頼できる仲間や先輩とかに日程合わない場合はそちらに聞いてみてはなんてことは多いですよ。私的には始めてお掃除屋頼んで失敗した2度と掃除屋頼みたくない後悔したなんてのは見たくないのでこういう記事書いています。実際世の中のお掃除屋の50%は業務用洗剤をつかっている一般人ですし、そういう掃除屋にあたって私にご依頼くださるお客様もとても多いのです。そんな掃除業界を革命出来るとおもってこの団体にはいりましたが、本部は割りとお金儲け重視の団体でしたって感じなのです。

 

小平店の口コミや評判をみてエアコン清掃のほうが得意なのかと思われる方多いかもしれませんが、水回り清掃のほうが得意です。清掃後に確認ですげえーって言われる仕上がりで感動してもらえるってのが私は1番モチベーションが上がるときで、楽しいっておもうんですよね。社会人になってほぼこの仕事しかしてないため自分のまともに出来る仕事って掃除しかなくてその唯一出来ることで人に貢献して感動してもらえるなんて最高の仕事だと思っています。

 

こんなおそうじ革命小平店片渕に掃除頼みたいって方いればぜひ宜しくお願い致します。

 

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログに沢山書いてあるので宜しければみて頂けると嬉しいです(画像クリックでみれるようにしてます。)

新着ブログ

小平市のハウスクリーニング・エアコンクリーニングは、
おそうじ革命小平店!