簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

小平市 業務用エアコンクリーニング 分解洗浄

2020年01月10日(小平店) ご家庭向け

年末忙しくて行けなかったので髪を切ったおそうじ革命小平店片渕です。昔からめんどくさがりなうえにおしゃれ感ない私は髪切るのが嫌いです。豆に切るようになったのがおそうじ屋やり始めてからですね。

第一印象は身だしなみとかっていうし、ましてや人の家に掃除に行くという仕事なので清潔感は大事かなと思っています。たぶん掃除屋してなかったら、ニートみたいな感じかもしれませんwお掃除の仕事は人を救えるというわけです!ありがとうお掃除の仕事ww

美容室の人が隣で話してた話をなんとなく聞いてたら、出来る美容師さんはなにが違いますか?とのお客さんの質問に対して、素質7割:努力3割ですかね(笑)との会話でした。また物の扱いやら丁寧差は天性の物でいくら頑張ってもそれなりしかならないとのこと。

なるほど美容師も職人だから掃除屋と似たようなもんだなとおもいました。私も色々な人見てきましたが、そう思います。えらそうに言ってますが、自分が出来る人なのかはわかりませんがw

そのあとお客さんが言ってたのは、髪を切られている時に手抜きされてるというのは見てわかるとのこと。

去年は年末が忙しくて、無理に作業1日に詰め込んで作業してましたが、やはり丁寧差にはかけるのかなと思ってます。元々は年末に是が非でもやってほしいからという依頼に答えたいというつもりでしたが、いつも丁寧にやっているつもりでやっていても、もしかしたら手抜きされているように感じてしまうお客様もいらっしゃったのかなあと思いました。

去年の失敗を糧に今年は詰め込まずにやっていこうかなと思っています。

文章を短くまとめるのは難しいです。長くなりましたが今日はお菓子屋さんについている業務用エアコンクリーニングの様子を紹介します。

 

ついているエアコン天井に吊下げられいるエアコンで天吊りエアコンとかっていわれるものです。この写真のファンが回って風を出します。清掃する際には真ん中のモーター部分を外すかファンだけ降ろすかです。今回はぼっちのためファンだけ降ろします。モーターごと降ろすと思いので取り付けが大変なんですw
こんな感じにファン部分だけ分解します。その他は高圧で洗えない部分になるので拭きあげですね。お菓子屋さんなので小麦粉だらけで、真っ白なりましたw
これが熱交換器と呼ばれるもので、ここで部屋の空気をとりこんでエアコンを機能させます。黒いのがカビですね。表面が目詰まりすると熱効率が悪くなるので掃除したほうがいいですね。
これはドレンパンと呼ばれていて、ここに夏場エアコンをつけると結露が溜まります。それがカビ黒くなっている感じですねwつけると黒いのが落ちてくるとおっしゃられてました。お菓子屋さんだと大問題になりますね。

あまり写真のせると重くなってしまうので、清掃後の写真はのせてませんがこんな感じに分解して綺麗にしていきます。(一人でやると4時間半ぐらいかかりましたw)

お客様からは2年前他の業者さんにやってもらったときはこんなに分解してなかったと言われましたw一人で天吊りエアコンやるのは割りと無謀だと思うので気持ちはわからないでもないですが、恐らくドレンパンも分解してないなとおもったのでひどい業者だなと思いました。

業者さんはどこかは知っているのですが、大手フランチャイズで昔私が修行していたところの違う店舗です。正直そんなろくでもない他のフランチャイズ店舗と張り合うつもりはありませんが、おそうじ革命もただ人だけ沢山いるフランチャイズにだけはなってほしくないなと強く願うばかりです。

まあおそうじ革命は分解洗浄して綺麗にしますよってことで、よろしければおそうじ革命小平店を宜しくお願い致します。

当店は仕上がり重視で作業しております。よろしければ過去のブログとか見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.