簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

レンジフード 分解清掃 国分寺

2020年01月14日(小平店) ご家庭向け

1月はおかげさまでリピート様からの依頼が多くて、ありがたいなあと思っているおそうじ革命小平店片渕です。お掃除屋的には1、2月は閑散期と言える時期なのですが、12月で作業できなかったけど1月でもいいから小平店にやってほしいという思える仕事をやれるようにしていきたいですね。

今日は国分寺でレンジフードの分解清掃の作業してきました。ちなみに去年作業したお客様宅になります。

正直1年前にやってるので綺麗ですが、作業の様子を紹介していこうと思います。

フィルターにはスーパーとかで売っているカバーみたいなものがかかってました。フィルターは網目状になっているので、掃除して綺麗にしたつもりでもベタベタして面倒ですよねw
中にはファンが入っているカタツムリといわれるものが入っています。このタイプは簡単に外せるので、それごと分解します。最近は結構分解するのが面倒なものが多いのですが、できるだけ外せる場合は外します。たまあにある外国製のやつとかはネジが特殊になってたりして分解するのが大変ですw
先ほど分解したカタツムリといわれる部分です。フィルターカバーされていたためかあまり汚れてませんが、うっすら油がついています。去年の私が綺麗にしすぎてて、楽すぎますねw
外して洗えるので、楽に分解清掃出来ます。あんまり気にする掃除屋少ないですが、油汚れを落とすために使うアルカリ性の洗剤はある程度水拭きした程度では中和できません。中和出来ないとどうなるかというと表面が腐食して汚れがつきやすくなったり、錆びやすくなります。本来は水で流して良くすすぎ洗いしたほうがいいです。他業者さんが昔からある苛性ソーダとか使ってると全然中和出来ないてないのか拭き方が甘いのかさびさびになってて、悲しい気持ちになります。

綺麗であまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じに中まで分解して、清掃しております。

一般の方はレンジフードの清掃はやろうとしても分解するのが難しくまたは分解しても汚れを落とすのが難しいので、プロに清掃頼むのもいいのではないかと思います。

よろしければ是非おそうじ革命小平店にご連絡ください。

当店は仕上がり重視で作業しております。仕上がりについては過去のブログとか見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.