簡単
見積り
エアコンのみ

エアコンのみ

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング

空室

空室

ご家庭向け

小平市 エアコンクリーニング 効きが悪い

2020年01月21日(小平店) ご家庭向け

閑散期になると腹がメタボってきたなあとおもうおそうじ革命小平店片渕です。元から何食べても太らない体質なので少し太ったほうがいい感じもしてますw

小平市でエアコンクリーニングしてきました。今日はエアコンの効きが悪くなる原因について説明して行こうかなと思います。(何も調べてないので、自分の頭にある情報だけで説明してますので間違えてたらすいませんw)

大きく分けると3つです。

・熱交換器(フィルター)の目詰まり

熱交換器から部屋の空気はとりこまれます。そのとりこんだ空気を吐き出すため、詰まっていることで吐き出す風が弱まります。扇風機の後ろを布で覆ってみると同じような事がおきますw

・ファンの目詰まり

ファンが回ることによりエアコンから部屋内に風が送りだされますが、埃やカビで目詰まりすることにより風が弱まります。極端に言うと円柱状のファンが回っていると思うとイメージしやすいかと思います。

・ガス抜け

室内のエアコンと室外機は冷媒管というもので中の空気を熱交換しながら、エアーコンディショニングしていくわけです。その中にはガスが入っていてそれが抜けていることにより熱交換が正常に行われなくなります。

エアコンクリーニングすることで改善される事は上記2つになります。古いエアコンの効きが悪い原因の多くはこの2つが8割方ですねw

 

ということで効きが悪いエアコンのほとんどはこれが原因なのでエアコンクリーニングすることで、効きがよくなるということはわかって頂けましたか。

それではエアコンクリーニングの作業の写真を見て、解説していこうとおもいます。

これが熱交換器になります。表面はアルミのひだひだみたいになってまして、カバーの上の部分から風を吸い込みます。埃やカビで目詰まりしてます。ちなみにフィルターも埃だらけで詰まってました。これでは風の吸い込みが悪くなってしまいます。
エアコンクリーニングするとカビや埃が取り除かれスムーズに風がとりこまれます。フィルターは一般の方でも掃除出来ますので、もし1年以上やってないなんて方いたら是非やってみてください。そのときに熱交換器が目詰まりしてるようだったらエアコンクリーニングするのをお勧めいたします。
中のファンに埃がついていて羽と羽の間の間隔が狭くなっているのがわかると思います。こうなるとうまく風が吐き出せず本来の力を発揮出来ません。
清掃すると間の埃やカビがすっきりなくなり、スムーズに風が送りだされるようになります。あと人によっては回るスピードが変わるとか聞いたりはしますが、個人的にはそんな変わらないかなと思っています。

エアコンクリーニングすることでエアコン効きが良くなります。最近エアコンの効き悪いなあと思ったりしている方いたら是非エアコンクリーニングお試し下さい。

その際にはおそうじ革命小平店を宜しくお願い致します。(ブログ作成者の私が来ますので、質問あればなんでもお答えしますw)

当店は仕上がり重視で作業しています。よろしければ他のブログも見て頂けると嬉しいです。画像クリックで見れます。
Copyright © ハウスクリーニングのプロ集団
おそうじ革命
All rights reserved.